生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

20キロほど走る

太ももの筋肉痛である。
昨日から少し痛みを感じていて、自転車修理でいつもと違う筋肉を使うせいかと思った。実際、半日しゃがみ込んで、作業していたのだが、どうやら違う。一昨日の山登りのダメージだろう。特に右の膝と股関節を屈曲してストレッチすると痛みを感じる。
バイクがドック入りしているため、今日から電車通勤である。少し早めに目覚めて、朝食を済ませ駅まで歩く。電話を職場に置きっ放しなので、鞄の中のiPadからPodcastを流し、ブルーツースのイヤホンで聴きながら通勤である。
仕事は色々と上手く行かないこともあるが、学生さんたちの実習なのでやむを得ない部分かも。
少し眠い。
帰りの電車の中で、文献に目を通そうとしてうとうとしてしまった。
駅からオアシスロードを歩いているときに、少し胃が痛むような気がした。意外と涼しく、夜だがジョガーとすれ違う。
帰宅して妻と話をしながら、やはり走ることにした。昨日は完全休養だったので、今日は出来るだけしっかりと走るつもりで、長袖シャツにジャケット、下はロングタイツ、ウエストバッグにiPhoneと少しのコインを入れて家を出た。時間は8時半少し前である。フルコース+アルファで、とにかく走り切ると心に決めて出発した。
オアシスロードから建石筋を北上し、銀水橋から柏堂町交差点を左折。途中の公園で給水して、そのまままっすぐ剣谷町まで上り最高地点を通り過ぎて、明治村まで下って、県道を逆走してリハビリ病院から住宅地を通って北高の横の坂を下り、六麓荘の貯水池まで上がって芦屋大学構内を通り、後はいつものフルコースを走る。
上り坂を走るにはジャケットが余分で、かなり汗をかいている
六麓荘の貯水池まで上り切って、一気に下り始めるが、芦屋大学構内で腹痛を感じた。恐らく、脱水の影響と思い、少しペースを落としながら、市立芦屋病院手前の公園で給水した。注意深く走りながら、阪急芦屋川の駅近くで自販機で甘めのジュースを買って立ち止まって飲み干し、残り7キロを走り切った。
20.9km, 2h02m30s, 1241Cal, up/down:398m, lost water:1979mL
腹痛でペースが上がらなかった。前半の上り坂をがんばりすぎたかもしれない。もっと薄着で走るべきだった。
なるべく歩幅を大きめに、なおかつ上体を起こして手をしっかり振って走ることを心がけたが、太ももと、背中が疲れた。
走り終わってから犬と散歩、筋トレ、夕食、ストレッチ、これから風呂である。
当面は出来るだけ負荷を掛けながら、長距離を走りたいと思う。
にしても、きつかった。きついと思えるくらい走る体力が付いたということと思う。
体重は、ジムで無茶に走っていたときは57キロを切るくらいだったが、夕食後就寝前で59キロ前後で変わりない。走るための筋肉が付いてきたということだろう。上半身に付いた無駄な筋肉を絞りたい。
これから暑くなるが、果たしてどれくらい走れるのだろう。暑いのは苦にならない。汗だくになって走るのが好きである。
フラットで心地よく走れる20キロくらいの道を見つけておく必要がありそうだ。


昨日修理した自転車はどれも快調。修理に伴うトラブルは特になかったようだ。
テレビをつけないことについては、今のところ家族の理解を得ているようだ。妻は食卓にラジオを置いて、DJのお喋りと音楽を楽しんでいる。