生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

筋肉痛、浅い眠り

目が覚めて、枕元の時計を手に取ると午前5時丁度だった。布団に入った時間は1時過ぎだったはずなので、起きるにはちょっと早すぎる。妻もまだ寝ている。早起きの長女も起きていないようだ。
パッチリと目が覚めたが、義務的に目を閉じた。
2時間後に目覚め、朝食はトーストとコーヒー。私は毎日朝食にコーヒーを飲む。冷蔵庫のフリーザーには好みのコーヒー豆が買い置きしてある。毎日ミルで豆を挽いてコーヒーメーカーでコーヒーを入れる。魔法瓶に注いで弁当と一緒に職場にもっていき、余った分を朝食でいただく。普段は納豆飯や玉子かけご飯だが、メニューが何だろうが気にせずコーヒーである。にぎり寿司だろうがラーメンだろうが、朝食にはコーヒーをいただく。これがもうかれこれ30年以上続けている習慣だ。
鳥取県にコーヒーチェーン店が出店するので随分話題になったが、そもそもどれくらいの人がコーヒーを飲む習慣をお持ちなのだろうか。
私は、引っ越し荷物の一番出しやすいところにコーヒーミルを入れておく。引っ越してまずおいしいコーヒー豆が手に入る店を近所で探す。アメリカ留学したときも、コーヒーミルと変圧器を日本から持参した。
留学先で好みに合うコーヒー豆を探して、近所のいつも通っていたスーパーマーケットのすぐ横にあるスターバックスコーヒーという店で買うことにした。私が住んでいたのはロサンジェルス郊外だが、スターバックスはシアトルが地元とのことだった。大変炒りが深く、苦みの強いコーヒーだった。飲んでいるうちに慣れて、帰国したときもスターバックスを探してみたが、当時はまだ日本に出店する前で、帰国後しばらくして東京に1号店が開店した。
今では我が家の近所、犬と一緒に散歩出来る距離に一軒ある。
私がスターバックスに入るときは、ブレンドコーヒーかラテを頼む。三宮のダイエーのところの店に、月に一度くらいは寄ることがある。


相変わらず、特に右太ももに筋肉痛が残っている。普通に歩くにも少し億劫な気分になる。電車通勤だったが、駅までの道をのんびりと歩いた。
8時半頃帰宅し、走りに行くことにした。土曜日に手ぶらで走ったコースをiPhoneをもってもう一度走ってみるつもりである。
いつも通り建石筋を駆け上がって、北夙川通りを左に折れて、越木岩神社の参道から県道に抜け、柏堂町の交差点を左に曲がって、一気に剣谷町のてっぺんまで。その後下って明治村からリハビリ病院をかすめて住宅地の中へ入るところで道を間違えて少し戻った。北高の脇の坂を駆け下り、六麓荘の貯水池まで上がって、芦屋大学の中を下り、六麓荘の交差点から宮川沿いに下って臨港線を走って戻る。最後オアシスロード一周を加えてゴール。
16.6km, 1h39m09s, 990Cal, up/down 320m, lost water 1595mL, temp/humid: 25°/34%
今日は長袖シャツでジャケットは着なかった。坂を上り始めるまではなるべくゆっくり。登り初めてもやっぱりゆっくり。下り始めてやはりゆっくり。
身体が疲れていたようだ。途中、曲がり角でバイクに二度ぶつかりそうになった。最後の臨港線で、全然速くなさそうなランナー(個人の感想です。私よりかなり若そう)にこちらは結構一生懸命走っているのに全くついて行けなかったのが、ショックたった。アプリでタイムを見ると、やはりかなり遅い。筋肉痛やら疲れやらで、ペースが上がらないのだろう。まぁ仕方がない。
走り終わってから、犬と散歩。筋トレはせず、ストレッチのみ。