生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

初夏の陽気・拡張フルコース

初夏らしい陽気である。
職場の個室は4階にあるが、窓を開けて丁度良い。締め切っているとチョコレートが少し柔らかくなる。窓を開けてといっても、10センチくらいしか開かない。多分、安全面を考慮しているのだろう。
そろそろ蚊が出てくる頃だ。
私はこれくらいの気候は大変心地よいと思うが、気候を相対的に評価する人が多く、つまり、昨日より温度が上がれば暑いという。私は絶対的な評価をするので、昨日と比べて温度が上がり下がりしても余り気にしない。高い温度なら暖かいと思うし、低い温度なら涼しいと思う。クロスカントリースキーヤーは温度に敏感で、しかも絶対的な尺度で温度を感じ取る。
要は、クールビズやエアコンが活躍し始める頃合いの気候が私にはもっとも心地よいのだが、そう思わない人のエアコン禍に苦しめられる時期でもある。
最近は個室ではなく、二階の研究室にいる時間が長い。学生さんたちと、色々と話しをする。よそがどんなやり方をしているか知らないが、かなり学生さんたちとの間の垣根が低くなった気がする。
本日は、勉強会、会議、査察、それから講義と、一日びっしりで、余り学生さんと話しをする時間がなかったが、自発的に作業を進めてくれていた。大変良い感じだ。
帰宅途中に、西宮キャンパスに用事があって立ち寄り、帰りの武庫川駅で知人にばったり出会った。
電車に乗って途中停車した甲子園駅で、別の知人が乗ってきた。
こういうことは滅多に無い。8時少し過ぎに帰宅。
妻はバイトが遅くなり、家には珍しく次女が留守番していた。


着替えてストレッチを軽く済ませて、走りに出かけた。ちょっと空腹感と口渇を感じていたので、キヨスクで買ったチョコレートと飴を食べた。家を出る前にコップの水を2杯飲み干した。
長袖シャツ、ロングタイツのいでたちである。
オアシスロードから2号線を通って建石筋に出て北上、銀水橋を渡り柏堂町交差点を左折、そのまま剣谷町の最高地点(284m)まで駆け上がり、鷲林寺南町を通って明治村から県道(建石筋)を降りていく。リハビリ病院のところから右に入り、住宅地の中を通って北高の脇の下り坂を走り、右に回って六麓荘の高級住宅地を走って貯水池まで上がり、芦屋大学の構内を下り、後はフルコース。南芦屋浜を通って家に戻ると、約20キロとなる。北高の坂を下った後右に回って六麓荘の貯水池を回るところが、通常のフルコースより遠回りになっている。
かなりの登りが長く続く。大変きついコースと思う。しかし、全体的には走りやすい。とにかく、上ってしまえば後は何とかなるコースである。
初めに上り始めるあたりで、喉が渇き、酒屋の自販機でスポーツドリンクを一本購入し、数回に分けて飲んだ。おかげでその後は順調で、遅いながらも走りきった。ドリンクは六麓荘の手前(10キロ地点付近)で飲みきり、最後南芦屋浜に入る手前の公園で給水をした。
ゴールしたところでは、ほとんど余裕は無かった。背筋を伸ばして、腰の位置を高く保って、大きなストライドで、と言うことを意識したが、残念ながらそのようにはなかなかならない。下り坂を利用してペースを上げてようやく1キロ5分ギリギリくらい。
帰宅後、犬と散歩し、部屋に入って軽く筋トレをしてから夕食、順番を待って風呂。そしてこれから寝るところである。
20.3km, 1h56m02s, 1199Cal, up/down 400m, lost water 1999mL, 25°C/54%