生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイク修理メモ

先日、走行距離が33,333kmを越えたところである。
洗車していて、右フロントフォークのダンパーからオイルが漏れているのに気づいた。少し前に左側を修理してもらって、tomomi.hatenadiary.com
そのときに右をどうするか聞かれた。部品の寿命という事なら、右も同時交換すべきだろうが、寿命とするには早すぎると思い、壊れたときに改めて直すと返事したところである。今にして思うと、部品の寿命だったのだろう。
修理してもらうついでに、スリップサインが出ていたフロントタイヤも交換することにした。いま装着されているものと同等品をお願いした。
フロントタイヤは昨年の一月に交換している。tomomi.hatenadiary.com
1年半足らず、走行距離にして約12,000kmである。
リアタイヤはもう少し溝が残っているのでそのまま。
タイヤはニューモデル(Roadsmart III)が出ていたので、新しいモデルに交換となった。
新しいタイヤになって、良く曲がる。どきっとするほど、スムースに車体が倒れ込む。とても運転しやすくなった。フロントタイヤは我慢せず、早めに交換すべきである。
(走行距離 33,600km)