生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ソファで寝る・重音楽

神戸の山奥に仕事に行く日である。天気予報は午後より雨が降ると告げている。
電車で往き来するとなると、いつもよりかなり早めに家を出る必要がある。
疲れが取れていない印象で、電車の中でもうつらうつらしてしまう。
雨はお昼前から降り始め、そのまま夜まで降り続いた。
昨日の作業は大変良い結果だった。学生さんたちは十分な能力がある。
一昨日、私がイライラしていたことで、学生さんから反応があった。もちろん良い反応ではない。
お互いに心地よく仕事をしたいので、少しやり方を改める必要があると思う。努力するけれども、私自身を変えることが難しいことを私は知っている。私に対して誤った認識を持っておられるようだ。お互いに利益があるなら、良い方向に向くように努力するが、私が一方的では無く先方にも努力していただきたいと思う。お互いに認識を改めましょうということ。
私が思っていた以上にナイーブな方は、私が想像以上にナイーブであることを知って欲しい。
あと、仕事の結果が出ないと苛立つことがある。上手く行くか失敗するかではなく、「結果が出ない」ことが私を苛立たせる。
帰宅して、久しぶりに家族と夕食を摂り、毛布を被ってソファに寝そべった。ソファで寝るなんて何年ぶりだろう。
寝る前にやるべきことを片付けたら30分間パソコンを使って良いと言うルールを決めた息子は、驚くほど一生懸命に夕食を摂り、風呂に入って勉強を始めた。
走らず、筋トレもせず。
ダメージがあったようだ。


土曜日午前中から、軽音楽部の学生さんたちのバーベキューの監督である。犬と散歩してからバイクで家を出た。監督するだけで、参加するわけでは無い。弁当も持参した。
スピーカーから軽い音楽が大きな音で流れている。私のイヤホンからはヘンドリクスが流れている。
彼らの軽音楽に比べると、ヘンドリクスのブルーズプレイは重音楽だと思う。