生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

わりと心地よく走った

一昨日は、緩く短く走り、昨日は雨で全く走らなかった。二日間ダウンしたことになる。
今日は日中に行事に参加して、夕方帰宅した。日中は日差しがあり、日向では汗ばむ陽気だったが、日が沈んでから気温が下がっているようだった。
f:id:namnchichi:20150606150851j:plain
フルコースに出かけるつもりで準備した。長袖シャツにジャケットも羽織り、走り始めた。
19.9km, 1h55m38s, 1180Cal, up/down 421m, lost water 1723mL, 19°/57%
走り始めてすぐ、オアシスロードで女性ジョガーと並んでしまった。私は老化の為と思っているが、ウォームアップに大変時間が掛かるのだ。走り始めて10分くらいは、ゆっくりゆっくりと走ることになる。丁度その女性が走るペースと重なってしまい、少しご迷惑をおかけしたかもしれない。私も彼女のことを意識してしまい、思っていないルートを選んでしまった。(彼女と同じ道を避けようとした)
結局、阪急夙川駅方面に向かい、駅前の信号待ちで少し立ち止まり、駅前の人混みの中を走る羽目になった。甑岩筋に出て、苦楽園方面に向かい、北夙川通りを越えて神社の参道を駆け上がる。甑岩筋はわりと走りやすいが、土曜日の8時頃はまだ人通りがあり気を遣う。
二日間、ハードな走り方をしていないため、体力的には余裕があったようだ。3km過ぎから約3.5km続く上りもペースを保って走ることが出来た。気温が低めだったため途中の山麓公園で一度給水したのみで走り切った。ジャケットの下に汗はかいていたが、さほど暑いとは思わなかった。下りに入ってからも、オーバーペースにならないように気をつけて、姿勢を保ってストライドを出来るだけ伸ばし、前後に腕を振るように意識した。空気が澄んでいるようで、山の上から見える市街地の明かりが綺麗だった。
スタート直後に出くわした女性ジョガー以外、ほとんど走る人を見かけなかった。日中がジョギング日和だったので、日差しのあるうちに走ったのだろう。私も行事が無ければ昼間に走っていたと思う。
南芦屋浜に入って、バス停の老女が気になるが、今日は居なかった。
20キロを走り切ろうと思い、そのままゴールすると少し足りなそうだったので、最後にオアシスロードを一周回り始めたところで、女性ジョガーが見えてきて、それが妻だった。薄暗い中だったが、素人っぽく見えなかったので意外だった。私とは逆向きに走っていてすれ違ったときに気付いた。すぐに折り返して、僅か数百メートルだが一緒に走って家に戻った。折り返したせいで、20キロには少し届かなかった。
私は帰宅後に手袋と帽子を脱いで、玄関から指笛を鳴らすと犬が降りてくる。クールダウン代わりに犬と散歩する。家のある区画を一周するだけなので、せいぜい300メートルくらいと思う。途中に自販機があるので、私は犬を少し待たせてスポーツドリンクを買い、飲みながら歩く。犬はいつも通りマーキングしながら歩く。たまに、ネコに出くわして睨み合いになることがある。大抵は、先に気付いた方が優勢である。我が家の犬にとって、栄養の行き届いた体格の良い図々しい野良猫は手ごわい相手のようだ。
腹筋を中心に筋トレをしていたら、長女から駅まで迎えに来て欲しいと電話があり、先ほど通った阪急夙川まで迎えに行った。その後夕食、風呂。
テレビを見なくなって2週間か。テレビに浪費する時間が減ったことは良いと思う。今のところ、家族は皆この状況を受け入れている。