生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

二日続けて20キロ・走る老人

少し寝坊した、というか、昨晩夜更かししすぎた。
起きようと思ったところで電話があり、電気店の担当者がエアコン工事の見積もりに来るとのこと。あと30分以内ということで、慌てて起きて着替えた。散歩を済ませる余裕は無さそうなので、朝食だけ済ませて犬には待ってもらうことにした。
いよいよ我が家の三階、子ども部屋兼私の書斎にエアコンを導入することを検討しているのだ。先週日曜日に電気店に行って、相談したところ、電気工事が必要なので見積もりするとのことで、日曜日、時間は当日連絡するという話になっていた。
三階の壁と二階の壁、2カ所に孔をあければ、比較的スムースに設置できることが分かった。三階にはエアコン用の電源と孔が無いので、追加の工事が必要なのだ。彼らは部屋のサイズを測って、20畳ほどの広さがあるからもう少し容量の大きなエアコンが必要という助言をくれたが、それほど冷えなくても良いというのが我が家の考え方で、何しろ今までエアコンを使わずに生活していたというと、工事担当者はちょっと驚いて、事情を理解したようだった。
その後、犬と散歩に出かけた。10時少し過ぎていたが、ジョガーの数は以前より少し減ったように思う。日差しはあったが心地よい感じだった。この陽気で走らないのは少し勿体ないと思うほど。
午前中残る時間は、資料作成に充てた。
お昼過ぎにバイクに跨がり職場に向かった。明日の仕込みをするためである。簡単なことなので、学生にやってもらっても良いのだが、休日は休みを取って欲しいと思う。
前輪を交換して以来、バイクは大変調子が良い。大変スムースに倒れ込み、アクセルを開くと少しずつ後輪が滑って車体の向きが変わっていく。乗っていて気持ちが良いと感じることができる。
今まではアンダーステアだったようだ。フロントのグリップが低い感じで恐くて倒せず、ハンドルを切って頭の向きを変えて、それからアクセルを開くような乗り方になっていた。


帰宅して、着替えて走りに行った。昨日も約20キロフルコースを走ったので、今日は少し落とした方が良いのだろうが、4月に股関節を痛めた道をもう一度走ってみることにした。tomomi.hatenadiary.com
走り始めて、オアシスロードを北上し、2号線で信号待ちに掛かったので左に曲がり、宮川沿いの道に入り、六麓荘の丁字路を右折し苦楽園筋を通って交番から苦楽園神社の道を上り、北高横の坂を上ってそのまま直進し、リハビリ病院の脇を通って県道に出て、鷲林寺の交差点を右折してきた山貯水池方面へ、神呪寺から左折してピクニックロード、仁川テニスクラブを通り、仁川沿いに降りて川を渡って関学の敷地内を走って上ヶ原、大社中学の脇を通り、建石筋に入って戻ってくるコース。
距離は丁度20キロだった。
少し暑いかもしれないと思いながら、ジャケットを羽織って走り出した。坂を登り切るまではかなり汗をかいたが、貯水池付近に来ると日が落ちてかなり涼しくなり、ジャケット一枚が丁度良いくらいだった。
f:id:namnchichi:20150607181627j:plain
前回、真っ暗になってから今日と逆向きに走ったピクニックロードだが、土日は車両通行止めで、ジョガーにとって穴場である。思いの外起伏がある。神呪寺から仁川に抜ける方向はかなりの下り坂になる。この前走った時は逆向きだったので、かなり上っていたはずだが気付いていなかった。
関学の敷地内はほとんど迷子になりかけた。山沿いの水路に沿ってあぜ道のような歩行者用道路があり、ジョギングには最適である。
20.2km, 2h00m08s, 1206Cal, up/down 344m, lost water 1930mL, 24°/44%
二日続きで20キロで、結構疲れた。
しかし、どこも痛くないし、やれば出来るなぁと言う感じ。
それにしても、遅いな。
自分がどのような走る老人なのか、よく分からない。颯爽と格好良く走りたいが、残念な状況になっている。半年後にはもう少し立派になっているだろうか。