生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

洗車・周回路

少し寝坊した。目が覚めたら9時少し前で、十分寝たつもりだが身体と頭が連動しない。
布団の上でのびをしたり、身体を捻ったりして、全身を起動させる。これはうちの犬も同じようなことをやるから、生物に共通した所作なのかもしれない。インコたちもあくびをしたりのびをしたりする。
トーストとコーヒーの朝食を妻が用意してくれた。犬は早く出かけたいらしく、私の正面に座ってしっぽを振る。
f:id:namnchichi:20150613181539j:plain
今日もオアシスロードを散歩し、私はジョガーを眺めていた。犬はマーキングに夢中になっているかと思うと、通り過ぎる他の犬を盛んに気にする。
家に戻ってトリーツ(ビスケットのようなお菓子)を1つもらって、彼は大いに満足して昼飯の時間まで食卓の下に寝そべる。犬は一日中何もせずに過ごしている。
私は、バイクと車を洗うことにした。
自家用車は20年前に買った紺色のオデッセイである。車体が大きいので洗うのは結構大変だ。以前はせいぜい年に一度、年末にちょっと洗うくらいだったが、最近は月に一度は洗っている。埃を放水で洗い流し、水気を拭き取った後にワックスがけをする。ワックスを染みこませた布で拭くだけだが、綺麗になる。大変古い車だけに、半年に一度ディラーに点検してもらっている。外装は傷だらけだが、ワックスが掛かると艶が出て気持ちが良い。
バイクもバケツに洗剤を薄めて、ホイールやマフラーをブラシで洗って水を掛けた後、車と同様にワックスがけをした。余り暑くなかったし、日差しが雲に隠れていたので楽だったが、脚を何カ所か蚊に刺された。


夕方、6時少し前から走り始めた。涼しいと思い、長袖にジャケットを羽織った。何にせよ、今日は山登りはせず、なるべく平坦な道をゆっくり走るつもりでいた。プランとしては、南芦屋浜の周回路(一周5.3キロ)を4周回るというもの。この周回路は結構起伏がある。二カ所の橋を渡り、歩道橋が三カ所ある。大変フラットな東西方向の道をわりと起伏がある南北方向の道で結んでいる。それでも、普段走っている山登りと較べるとまるで平坦と言うことになる。周回まで行くのに1キロあるので、4周回ると恐らく23キロ程度となる。ちょっと多いので、3,4周目はショートカットすることを考えていた。
走り始めると、自分が思っていたよりかなり暑いことに気付いた。それでも、ゆっくりと走るのだから何とかなると思ったが、3周目に入ったところでペースが乱れた。理由は分からないが、残り周回を考えて焦ったのかもしれない。そこまで1キロを5分30秒余りだったのが、5分ギリギリとなった。
大変な汗をかいていたので無理をしない方が良いと判断し、ショートカットした道からそのまま自宅方向に進路を変えた。
途中自販機によってドリンクを飲んだ。完全にガス欠というか、バテていた。
18.1km, 1h47m11s, 1079Cal, lost water 1830mL, 24°/69%
帰宅後、筋トレ、ストレッチを念入りに行った。
180度開脚まで、もう一息。胸は床に着かないが、顎は畳に届くようになった。
30年前は180度開脚の上で胸がべったりと床に着いていた。
それから太ももが太くなった。数ヶ月前は、太ももを両手の親指と薬指で余裕で掴むことが出来ていたが、今は一番太いところは指が届かなくなった。
犬と夜中の散歩に出かけた。喉が渇いてコカコーラを飲みたいと思ったが、近所にコカコーラの自販機がほとんど無くなっている。サントリーとアサヒならいくらでもある。
ルマンはポルシェが優勝したとのこと。トヨタ、日産がワークス参加ということだが、ポルシェ、アウディのドイツ勢に全く歯が立たなかった。日本メーカーはコンペティションが苦手のようだ。