生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

OS更新・新しい靴を買った

昨日は、iOSの8.4を手持ちの電話とiPadミニにインストールし、今のところ特に問題がなさそうだが、ミュージックアプリの使い方がいくらか変わったようで戸惑う。
パソコンの方もいくつかアップデートが出ており、特に仕事に使うiBooks Authorのアップデート、iTunesとOSXの10.10.4をインストールした。自宅パソコンの方は、Appstoreアプリが途中でフリーズして随分時間が掛かったが、ライブラリフォルダからSoftwareUpdateのplistファイルをゴミ箱に放り込んだら、アップデートできた。
自宅のLANは光回線でわりと早いので、スムースに済む。
職場の帰りにバイクを三宮の駐輪場に止めてスポーツショップに寄り、手配してもらっていたシューズを手に入れてきた。Brooks Glycerine12 size 9Dで、日本のサイズでは27センチ。幅は狭めと言うことになると思う。
おおよそ3割引の値段で買うことが出来た。店頭には新型(Glycerine13)も展示してあり、在庫限りの旧型をセールという形である。色は黒。何度見ても、デザインは好みでない。
f:id:namnchichi:20150702203555j:plain
しかし、私の走り方には良くフィットしているし、頼りにしている。妻には、今はいている靴がかなり磨り減ってきたので、同じ靴を買い足すことにした。3割引のディスカウントで手に入った、と正直に告げた。あんなに走っているのだから仕方がないねと、理解を示してくれた。半年に一足くらい履き潰すのか、というので、多分そんなところになると思う、と答えた。
帰宅後、まだ咳が少し、鼻水も出ていたが、体調はかなり上向きに感じたので走ることにした。阪急夙川までオアシスロードを走って、山手幹線を芦屋方面へ向かい、芦屋川に突き当たったところから芦屋浜に渡って家に戻るコース。
10.54km, 59m34s, 621Cal, up/down 57m, lost water 1067mL, 24°75%
ゆっくりと様子を見ながら、短めに、フラットな道を走るつもりでいたので、長袖ジャケットを羽織って行った。それでも随分汗をかき、途中全く給水しなかったせいで、最後は腹痛を感じた。天気予報通り、9時半頃、残り2キロあたりからぽつぽつと雨が降っていた。
久しぶりに走ったが、あまり調子が良いとは思えず。走り始めてすぐに横っ腹の差し込むような痛みもあり、むせるほどではないが咳もあり。あくまで様子見。明日ももし走るとしたら同じような感じになると思う。
新しい方の靴を履いたが、サイズについてはまだよく分からない。坂の上り下り、特に下り坂を走れば評価できると思う。よく分からないと感じるのはフィットしている証左かもしれない。
軽く筋トレ。


三女が期末試験と言うことで、電話を居間に置いておくように助言した。
息子は妻のiPadでニコ動を観ている。トムとジェリーだが、コメントが面白いようだ。
女子ワールドカップは決勝進出。一戦ごとに強くなっている印象なので、決勝戦が楽しみだが、テレビが付かないのでそれ以外の情報源に頼ることになる。
私もそのうちに死ぬと思う。どうなるかはさっぱり分からない。リスクの高い生活をしていると思う。
妻には、その後どうしたらよいかという話しをしておくべきだろう。勝手放題されたらかなわない。というか、私を出汁に勝手放題する人が多いほど人徳ということか。
別に差し迫った何かがあるかというとそうでは無い。歳も歳だし、ライダーだし。ストレスフルだし。