生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

寝不足・比較的に平坦な道

午後一旦止むが、ほぼ一日中雨が降るような予報を出かける前に見て、傘を持って電車に乗った。実際に日中はかなり雨脚が強まっていたし、朝職場に着くまでも傘のお世話になった。夕方に止むところも予報通りだったが、その時の予報は、もうこの後は降らない、に切り替わっていた。
現時点(8日午前1時)の明日の予報は、明け方から降り始めて一日中、夜半まで雨が続くとなっている。最高気温は26度の予報であるから、今日よりはかなり蒸し暑く感じるのかもしれない。少なくとも、私が普段走りに行く時間の降水確率は70%ほどである。ということなので、明日も電車で職場に行くことになりそうだし、走るのは難しそうだ。


今朝方は余り眠れず、4時過ぎまでうつらうつらとしていた。少し寝坊して職場に向かい、今日は新入生向けの講義を担当したが、系統講義ではなく、まぁ何となく分かるでしょう、的な話になって、私のもっとも苦手とするところである。予習資料を念入りに作ったつもりだったので、余り喋ることはないというのが実際のところ。
実験は上手く行かず、少々がっかりしたが、いくつかの改善点を加えてやり直してもらった。いま指導を受けている学生さんたちは、大変勘が良い。センスが良い子がいるのでこちらとしても手を抜きたくない。ゴチャゴチャとした事務作業もあった。
帰宅途中で、学生さんと会い、ポートライナーをご一緒した。えっ、えっ、そうなの?!というような話しをいくつか聞いた。まぁ下世話な話し。余り喋らずに聴いてばかり。


天気は大丈夫そうだったので、帰宅後走り始めた。8時40分くらいと思う。
昨日のコースが興味深かったので、今日も鳴尾御影線。松下町の夙川沿いからどんどん西に向かい、御影駅にぶつかるところで2号線に出てさらに西へ。石屋川公園を北上し、山手幹線に出た。本当はもう少し西に行って、新在家あたりから六甲口付近を通って阪急沿いまで行こうかと思っていたが、体力的な不安と暗くて道に不案内なことも重なり、シンプルなルートを走ることになった。帰りは芦屋川の手前で2号線に出て、芦屋川沿いを下り、臨港線をまっすぐ東へ向かい、最後オアシスロードを時計回りに一周した。
途中2カ所でドリンク休憩をおこなった。
鳴尾御影線も山手幹線も比較的平坦だが、川を渡るところが起伏になっていて、思いの外登り下りがある。長袖ジャケットを羽織って走ったが、かなり汗をかいた。
今日はジョガーと結構すれ違った。
20.32km, 1h55m14s, 1197Cal, up/down 103m, lost water 2083mL, 23°86%
帰宅後、軽く筋トレをして夕食、風呂。
ちらし寿司だったが、七夕なのだ。走っている最中は、一瞬霧雨が降ったように思う。路面が濡れているところがあったので局地的な雨が降ったのかもしれない。
私自身は、鼻水が少し気になる程度で、夏風邪の症状はほとんど解消されている。明日以降は山を走りに行っても大丈夫そうなほど。
嬉しいことに、長女の咳もほとんど治まったようだ。声も出るようになっている。リクエストに応じて、前髪を切って差し上げた。ちょっと切りすぎたかと思ったが、それで良いとのこと。