生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

蒸し暑さ・マンドリンの音色・オリジナルザハ案格好いい

予報では、昼前から雨が降り続くように見えた。
朝、家を出た時点で既に雨粒が落ちていて、駅まで傘を差して歩いた。
一日降ったり止んだりだったが、昨日との違いは気温が高めであること。大変蒸し暑い一日だった。
どうせ雨が降り続くと思っていたが、夕方には上がり、路面が乾きだした。その時点での予報は、夜半に掛けて降水確率20%ということで、今日は少し薄着で坂を上ろうと考えていた。
帰りに三宮で寄り道し、センター街の石橋楽器で、ギターのストラップとスタンドを買った。
ストラップは色々あるけれども、自分一人で選ぶと、結局今使っているのと同じようなものになる。少し残念な気持ちである。
iPhoneで改めて予報を見ると、この後当分雨が続くような予報となっていた。電車を降り、駅から自宅まで歩く道はぱらぱらと雨粒が落ちる程度で、傘は必要ない。
迷いながら帰宅し、結局家の近所を走ることにした。
南芦屋浜を反時計回りに一周し、2周目は高速道路の南側の道に入り、時計回りに回って、歩道橋から中央緑道を抜けて家に戻るルートである。高速道路の南側の道は歩道は広いが街灯がなく、また路肩の雑草が伸び放題で、あまり良くなかった。二周プラスアルファで中央緑道だが、疲れたジョガーにはタフな上り下りがある。少しペースが上がり、随分汗をかき、体力的にはかなりきつかった。
15.35km, 1h26m01s (1h24m50s), 903Cal, up/down 13m, lost water 1659mL, 26°84%
帰宅してすぐに犬と散歩し、家に入ると聞き慣れない音がした。息子が歌を歌っているのかと思ったら、次女が新しいマンドリンを手に入れて弾いていた。良い楽器は人の声に似た音がするようだ。


2500億円を費やして、オリンピックメインスタジアムを作ることになったそうだ。随分お金が掛かると思うが、多分安めに申告していると思うので、実際には3000億円をはるかに超えるのではないか。
ザハさんの原案を見たときには随分へんてこりんと思ったが、今計画している競技場の予想図と並べると、ザハさんのオリジナルのすばらしさを感じる。いっそのこと、東京を改造する国家的プロジェクトと言うことで、一兆円くらい掛けて、明治神宮外苑とその周辺をオリンピック特別区に指定して、全部更地にして、ザハオリジナルのスタジアム作れば良いと思う。周辺住民で反対する人たちは、お気の毒ではあるが、強制執行で立ち退かせたら良い。それくらいの覚悟でやる必要があると思う。
私は、ずっとオリンピックなど誘致しない方が良いと思ってた。誘致が決まったときに、はしゃいでいる人たちを見て、誰が責任を取るのだろうと思った。
テレビを見なくなって、いよいよオリンピックなどどうでも良いと思い始めた。オリンピックによって日本や東京が劇的に変化し、素晴らしくなるなら良いが、現行計画のザハ縮小版に2500億円も掛ける価値があると言い切る指導者がいるのだろうか。オリンピックをやるためにはやむを得ないという理由ななのだろうか。今計画が進んでいるような、「予定外にお金が掛かるのに予算が確保出来ないので、前後切り詰めて屋根も付けません。貧乏くさくて済みません。でも莫大な国家予算をつぎ込んでいるんです。済みません。」みたいなスタジアム作るくらいなら、オリンピック止めなさいと言う気分です。
オリンピックなど返上したら良い。