生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

手に入れたもの・遅い夕食

走った後というか、寝る前にこれを書いているので、走った話しが中心になる。ワークアウトは、暇人が非生産的なエネルギー消費を行うことと定義できると思う。私なら他人のワークアウトの内容に興味がないというか、見たくない。しかし、今日も走ったので、その話は出てくる。
金曜日の午前中は神戸の山奥で仕事がある。今日はいつもより30分早い約束で、電車なら家を7時前に出る必要がある。天気予報をにらみつつ、バイクで行くことにして、おおよそ30分ほど寝坊出来る計算である。それでも7時には朝食で、普段は炊きたてのご飯一膳、納豆、味噌汁と何か一品。牛乳。それからコーヒーを一杯。茶碗は余り大きくない。
幸いなことに雨には当たらず、11時過ぎに仕事を切り上げ大学に向かう。合計1時間半程度、バイクに乗ることになり、これは相当に疲れる。職場に着いたら空腹に耐えかね、すぐに昼食である。ほとんど毎日、妻が作ってもたせてくれる弁当を食している。ポットに持参したコーヒーをマグに入れて、食後にいただく。一日にコーヒーを5杯程度飲んでいる。
帰宅するまでに、駄菓子などちょっとした間食をとる。大体8時前後に自宅に帰り、そのまま着替えて走り始める。喉が渇くに決まっているので、水をコップに一二杯飲んでからスタートする。
走る距離やその日の気候、自分の体調にも依るが、大抵は走っている最中に空腹感と口渇感を感じ、自販機でスポーツ飲料などを買って飲む。そのために300円程度の小銭をウエストバッグに入れている。体調と相談しながら、場合によっては二度自販機の前で止まることもあるが、なるべく一度で済ませて、走り終えてから犬の散歩ついでに自宅近所の自販機に立ち寄るようにしている。


バイクで8時過ぎに帰宅すると、玄関に大きな荷物が届いていた。
f:id:namnchichi:20150711001616j:plain
先日注文したギターである。今後、ますます練習して、大いに活用したいと思っている。
私は給与収入以外に雑所得が少しあり、それを当てにして予算立てをした。大学生や高校生なら夏休みにバイトをするのだろうが、私はそもそもバイトなどするヒマはない。当然ながら、収入はすべて家計に組み入れられる。私はもう何年も自分の給与が振り込まれる口座のキャッシュカードに触っていない。クレジットカードがあるので、決心すれば買えるが、家全体の歳入・歳出を仕切っている妻との相談無しにそれをやると、生活しにくくなる。余生も余り長くないし、夫婦二人で元気に過ごせるのもあとせいぜい20年くらいと思うと、たとえ1年、2年でも、夫婦関係がギスギスするのは好ましくない。少し物欲を我慢して、先ずは資金を貯めて、足りない分について雑所得を充てることを妻に説明し、自ら決心した。(許可を得るという性質のものではない)
f:id:namnchichi:20150710210047j:plain
大変嬉しいので、画像を二枚出したが、私が敬愛するミュージシャンが若い頃から使い続けている楽器の限定再生産モデルで、日本製である。職場の自室に置くことになると思う。

www.youtube.com

(3分30秒頃から出てくる赤い帽子を被った人に注目)


話が逸れた。
帰宅後、まず荷物を開いて届いたギターと対面した。チューニングして少し鳴らしてみる(自宅にはアンプが無い)妻は息子の語る学校でのもめ事を聴いている。こういうことの相手は、妻より同性の私の方が向いている。先ずは傾聴の姿勢。そしてリラックスするように助言し、些細な困難は自らを高めるために活用する方向に導く(が、なかなか吹っ切れない息子である)。
あと、パソコンに向かい、先延ばしになっていた作業を済ませると9時過ぎである。
どうするか?と妻に聞かれ、走りに行くよと答えた。
毎日走るつもりなのか。身体に悪いことはないか。という問に対しては、今のところは大丈夫だが、忙しくなれば毎日は走れない。身体の様子を見ながらやっている、と返答した。
新しいギターに後ろ髪を引かれる思いであるが、走り始めた。日中はかなり気温が上がったようだが、夕方になって心地よい風が吹き始めた。
スタート時間が遅れて、気持ちが急いた。ギターのこともあるし、帰りが遅いと妻が犬の散歩に行くことになる。少し曖昧な気持ちで、松下町から鳴尾御影線を西に向かって走った。今日は気分転換に北側の歩道を通った。御影から2号線に出て、石屋川で右折し、公園の中を走った。走り始める前は石屋川沿いを阪急の御影まで上ろうと思っていたが、暗くて道がわかりにくいこと、気持ちが急いていたこと、その所為でオーバーペース気味だったため、山手幹線にたどり着いたときは、一番の近道をして帰ろうという気分になっていた。結局、山手幹線を西に向かい、芦屋川の手前で2号線に出て、森具から香櫨園駅前に抜けて家に戻った。
19.12km, 1h46m18s (1h41m59s), 1122Cal, up/down 104m, lost water 2041mL, 24°94%
かなり汗をかいた。前半のペースが十分にコントロール出来ず、後半体力的にきつかった。
犬と散歩を済ませてから軽くストレッチをして、ようやく夕食の時間である。
自宅から京都の大学に通っている次女が同じくらいの時間になることが多く、今日も娘の世間話を聞きながらの夕食だった。


私は普段から小食である。ただ、走ると相当なカロリー消費となるので、適度な間食で釣り合いが取っている。ここのところ、体重は59キロでほぼ安定している。