生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

じっと我慢する

一昨日から夏の陽気に変わっている。
今日は9時に起床した。いつもよりかなり遅めで安眠できたと思う。犬が散歩の準備を整えて正座して待っていた。
私はトーストに蜂蜜、コーヒーで朝食を済ませ、犬と連れだって散歩に出かけた。
今日もジョガーの姿を眺める。
女性ジョガーが減った。日焼けを気にしているのかもしれない。
蝉が鳴いているが、余りうるさく感じない。
長女は朝早くからキャンプに出かけた。大学の行事でクラスメートや教員、留学生と瀬戸内の島に渡るそうだ。水着を用意していたので海水浴もするのだろう。
中学校の吹奏楽部でホルンを吹いている長男は、いま一番忙しい時期の筈であるが、今日は家でのんびりしている。コンクールが近付いており、今日も演奏会に出るはずだったのだが、部内でインフルエンザが発生し、演奏会出演を辞退することになった。練習も休みにするので自宅待機を命じられたのだ。春の検診で視力低下を指摘されていたので、眼科に行くことにした。
私は散歩から帰宅して、急いで職場に出かけた。三宮から職場行きのバスに何とか間に合いそうだった。ハードケースに入ったギターを背負ってポートライナーに乗って駅から歩くのはかなり辛そうだ。どれくらい辛いか、普通に歩いて10分程度の自宅から駅までおよそ7キロのギターケースを片手に歩いてみた。かなり汗をかく作業である。
f:id:namnchichi:20150711103545j:plain
何とかバスに間に合い職場着。職場の自室に小さなアンプを置いているので、繋いで鳴らしてみた。良く響くと思う。しかし、慣れたギターの方が弾きやすい。もともと上手ではないが、へたくそになった気分である。これから慣れる必要がある。
もちろん仕事をしに行ったのだ。散らかった部屋の片付けに、午後から実験室に降りて、細胞を相手に細々とした作業をする。これは学生さんがやるべき仕事のお手伝いである。
夕方になって、学生さんが二人仕事をしに来た。昨年までは無かったことだ。
今まで使っていたギターを持って帰った。こちらはソフトケースに入れて、肩に掛けて電車に乗った。
電車でウトウトした。眠い。疲れているのだろう。
今日は家でのんびりする。そう決めて、じっと我慢した。家族と夕食を取った。
息子は視力測定で一番大きな模様も見えず、視力0.07と判定され、今までより度の強い眼鏡を掛けることになった。処方箋を持って眼鏡屋に行ったら、すぐにレンズ交換をしてくれたそうだ。
以前からパソコンに向かうときに顔を画面に近づけすぎることを指摘していた。少し影響があるのかもしれない。
夜の散歩、犬と二人で公園に行って、懸垂を15回ほどやって戻ってきた。