生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

暑かった

昨晩少し早めに寝たお陰で、いつもより1時間ほど始動の早い日曜日の朝である。
朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。
オアシスロードをのんびり歩く。自治会の人たちが清掃活動をしていた。
ジョガーの姿が目立つが、女性がほとんどいない。日焼けを嫌っていると思う。午前中はまだ涼しいので、走るなら今だと思ったが、私も日焼けは苦痛だ。
ほぼ一日、家の中でゴロゴロしていた。少しだけ仕事をして、楽器を触って、音楽を聴いて、ウトウトして、そのように過ごした。
今にして、本でも読めば良かったと思う。書店に出かける気力が沸かなかったのだ。
夕方になって、走り始めた。6時過ぎである。まだ少し明るく、昼間の熱気が残っている。ロングタイツ、長袖シャツの出で立ちである。
日中は恐らく30度を超えていたと思う。走り始めたときは、雲が出て陽は陰っており、風が吹き始めていた。山を上ってフルコースに行くつもりでいた。ゆっくりと走り始め、2号線を越えて建石筋に入った。普段なら体調を見ながら少しずつペースを上げていくところだが、さっぱりペースアップしない。暑さが原因のようだ。坂を登り切るまではゆっくり行くことにした。それにしてもゆっくりだ。
柏堂町の丁字路は真っ直ぐ通り過ぎ、自販機に寄ってドリンクを買った。ゆっくり走った方が身のためと思い、ドリンクも立ち止まってゆっくりと飲んだ。半分をウエストバッグに入れてそのまま明治村まで走り、左折した。交通量が結構ある。日曜の夕方である。
鷲林寺南町のてっぺんまで駆け上がり(といってもゆっくり)、てっぺんで残りのドリンクを飲んだ。
下ってきて剣谷町に入り、柏堂西町を通って北高脇を抜け、坂を下って右折し、六麓荘の貯水池前まで、ゆっくりと上っていく。貯水池の前でまた休憩し、ドリンクを飲み干した。ここから一気の下りだが、さっぱりペースが上がらない。芦屋病院の手前の公園で給水し、芦屋川まで走って後は下る一方である。
それでも、さっぱりペースが上がらない。特に、脚、ふくらはぎあたりがオーバーヒートしている感じである。芦屋川沿いから山手幹線に入って、宮川を右折し、2号線を越えて鳴尾御影線に入って松下町へ。夙川沿いを2号線に一旦戻り、あとはオアシスロードをのんびりと走って帰宅した。オアシスロードはまだジョガーが結構いて、少し励みになった。
19.65km, 2h06m10s (2h00m41s), 12001Cal, up/down 462m, lost water 2234mL, 29°63%
帰宅後はストレッチと軽い筋トレをした。私の身体を見た次女が、筋肉が付いたといって驚いていた。私はもともと筋肉はある方なので、次女のコメントは直近の体つきの変化について言っているのだろう。
今も、両足のふくらはぎが火照っている。気温が高いときはロングタイツを止めた方が良いかもしれない。走る距離や、コースの起伏ももう少し考える必要があると思う。
7月に入ってからの走行距離は145.2km。これから暑い時期を迎えるが、どのように過ごしたら良いか考える。しかし、経験を積むしか無い部分でもある。
何にせよ、熱帯夜になりそうな夜に起伏の多い20キロコースを走るのは、よほどの覚悟が必要と言うことは分かった。