生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

降り続いた

ゆっくりと動く台風11号に随分と影響された。
台風がどの辺にいるのか分からないが、それなりの風と雨が1日続いた。今も降り続いている。
気象警報が出て、学生さんたちは休講で、私の出番もキャンセルになった。比較的遠方から通っている学生にとっては、自宅周囲は平穏なのに、神戸に警報が出ていたり、逆もある。10時半迄に『暴風』警報が出ていると、午後も休講。雨や洪水の警報は関係ない。人工島で川がないので洪水にならないという発想らしい。暴風では島に渡る交通機関が止まる可能性がある。
今日は10時39分に暴風警報が解除されたらしいが、9分の差で午後も休講。一方で、雨は降り続き、JR線は警戒雨量を超えて運休になったし、阪神地区の各地で避難勧告が出ていたので、大局的に見てさっさと全面休講を決めるべきだったと思う。大雨警報が出ている中、駅から10分余り、水はけの悪い大型車両が疾走する通学路を傘を差して歩くと、大学に到着するまでにずぶ濡れになる。
私はずぶ濡れになりたくないので、バスを利用した。
家から駅までは、妻に車で送り迎えしてもらい、幸い、それほど濡れずに済んだし、傘も壊さずに済んだ。
妻は、アルバイト先まで海沿いの道が通行止めになり、大回りして歩いて行ってずぶ濡れになったとのこと。全く気の毒である。
夜半を過ぎて、ようやく雨脚が弱まってきたようだ。
次女は京都から帰宅できず、友人宅に泊めてもらうと連絡があった。
私のジョギングコースが軒並み避難勧告が出ていた。明日の夜には雨が上がると予報が出ているので、行ってみようか。