生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自転車修理・腹ぺこランナー

昨日の晩、次女の自転車がパンクした。彼女はどこかから自転車を押して帰ってきらしい。
弟の吹奏楽部の定期演奏会を母親と二人で聴きに行って、帰りにちょっと買い物をして、おしゃれなシロクマ模様のズボンを買ってもらっていたようだ。買い物を済ませて家に帰る途中のどこかと言うことだ。その辺、余りはっきりしないので、何か言いたくないことがあるのかもしれない。
パンクした話しが出たのが夜だったので、対応しなかった。昨晩、私も宴会で帰宅したのが10時過ぎだった。その後犬と散歩して、それほど酔っていたわけでは無い。一応、自転車を見て、後輪がフラットだったのでポンプで空気を入れておいた。
今朝見ると、やはりフラットになっており、パンクである。娘は自転車を諦めて、駅まで歩いたようだ。
私は犬と朝の散歩をすませた後、パンク修理をしてから職場に行くことにした。
玄関先で自転車を横倒しにして、タイヤレバーでタイヤを外し、チューブを引っ張り出してポンプで膨らませようとするが、膨らまない。空気が抜けるかすかな音と、漏れ出した空気を感じる。相当大きな孔が開いて、空気が溜まらないのだ。バケツに水を張り(というか、先日の大雨でバケツに水がなみなみと溜まっていた)チューブを突っ込むと、少なくとも2カ所から盛大に空気が漏れている様に思われた。とにかく、空気が溜まらないくらい漏れ続けていて、はっきりしない。
取りあえずその2カ所にパッチを当てることにした。エアバルブのわりと近く、ほぼ同じ位置でタイヤの裏と表のような位置関係である。大きめのパッチ一枚で何とかなりそうな気がした。やってみたが、どうやら孔は2つだけでは無く、複数の孔がチューブを取り巻くように開いているようだ。これはチューブを交換した方が良いという結論に達し、修理を中断し、自転車は次女の部屋に突っ込んで職場に向かうことにした。
途中にあるコーナンに寄ったが、そこはコーナンproで、自転車用品は扱っていないとのこと。ホームセンターコーナンに行ってくれというので、仕事が終わってから、自宅の近くにあるホームセンターに出かけてチューブその他を買ってきた。
三段変速付きの後輪のチューブ交換は少し手間が多い。チェーンを外して車軸を外さなくてはならない。外でやると暗いし、蚊に食われそうだったので、次女の部屋の中で作業した。
タイヤには、ステープルの針のかなり丈夫なやつがグサリと刺さっていた。これで少なくとも2カ所、決定的な孔が開く。昨晩空気を入れ直したせいで、さらに2つ孔が増えたのかもしれない。
慣れたわけでは無いが、チューブ交換は何度か経験がある。苦労の末交換できた。ついでに、チェーンにグリースを塗った。
近所に自転車屋があるが、これくらいの修理なら自分でやる。やっているうちに出来るようになった。いい加減な修理だと、怪我をする事になるので、明日一日は用心して乗るように助言した。


7時前に帰宅して、自転車の修理が終わったのが8時半頃である。夕食の用意は既に出来ていたが、食べる前に走ることにした。半袖シャツ、ロングタイツで、フルコースを走った。阪急夙川から甑岩筋、神社の参道を通って山に上るつもりだったが、例によって阪急夙川駅前の信号に引っかかり、随分待たされた。
わりとからっとして、心地よい風も吹いていたので、少しペースが速かったのかもしれない。柏堂交差点を左折し、日だまり公園で給水した後、何となく調子が悪い気がして、鷲林寺南町の天辺に行くのは諦めた。宮川沿いを下って近道をしようかとも考えたが、行けるところまで行くことにして、その後はフルコースを走り、最後に南芦屋浜に渡り戻ってきた。
20.2km, 2h00m08s (1h55m07S), 1204Cal, up/down 418m, lost water 2203mL, 28°66%
戻ってから、犬と散歩しつつクールダウン。ついでに真っ暗な公園に寄って懸垂を何回かした。今日も真っ暗なブランコを揺すりながら語り合う男女の姿があった。


今朝は、8時に朝食を摂った。普段はご飯を一膳とおかず少々および味噌汁である。休日はトースト一枚とコーヒー。12時頃に弁当を食べる。サーモスの0.7Lの弁当箱を使っている。帰宅後、順調なら8時頃走り始める。すると夕食は10時半くらいになる。
学生の頃から、普段のジョギングは食事の前である。
ただ、それでは余りに腹が減るので、走るつもりなら夕方までに少し間食する。といっても、駄菓子の類いである。今日は、コンビニで買ったチョコチップクッキーを食した。チョコチップクッキーは好物の1つである。なんにせよ、走っているときは大抵腹ぺこである。走り終わった頃には空腹感は消えている。11時頃に夕食を摂って、寝るのは大体2時頃になる事が多い。