生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しいシャツ・吠える

昨日、今日と雨が続いた。一昨日に梅雨明けが宣言されたはずだが、梅雨は明けても雨は降るのである。そんなことは、もう50年以上も人間をやっているのでよく知っている。
昨晩は、帰宅する頃に丁度雨が上がり、わりとひんやりとしたお天気でジョギング日和だったと思うが、大変疲れていたので結局何もせずに家でのんびりと過ごした。ちょっと仕事をしたと思う。それから、早寝した。
夜半に降り始めて明け方にはかなり激しく雨が降り、今朝は妻が駅まで車で送ってくれた。丁度その頃から徐々に小降りとなり、しばらく降ったり止んだりしていたが、午後になって上がって少し日が差した。
私は、学生さんの前で、ちょっと鬱陶しいお説教。お説教になると饒舌になる私。嫌な性格だ。
少し早めに帰宅できたので、走ることにした。湿度が高いが、気温は低めで走りやすそうである。
先日、オンラインで購入した長袖のランニングシャツが届いていたので、それを着てフルコースを走ることにした。オアシスロードから建石筋に入って北上し、柏堂町丁字路で左折し、北高十字路を右折しリハビリ病院前を通り、明治村から鷲林寺南町最高地点まで上る。下ってきて、剣谷町を走り、北高交差点から北高脇を駆け下りて、六麓荘方面に向かう。芦屋大学構内を通り、芦屋市民病院前を通過し、訓練交番の前でドリンクを買って一休みし、山手町から芦屋川沿いを下り、臨港線まで降りたら中央緑道を通って家に戻る。フルコース20キロである。
20.12km, 1h58m01s (1h53m26s), 1195Cal, up/down 466m, lost water 2142mL, 26°74%
暑さはそれほどで無かったがほとんど風がなく、かなり汗をかいた。しっかりと腕を振ることを心がけて走った。
それにしても遅い。決してサボっているつもりは無いけれども、遅い。
このコースは、人通りが少なく走りやすい。オアシスロードや臨港線はジョガーやウォーカーがいるけれども、山の上の方の高級住宅地の中はほとんど人に出くわすことも無い。起伏が多いのでかなり脚と心臓の両方に負荷が掛かる。気温が低めで時間に余裕があるときに選ぶことにする。
戻ってきてから、タオルを首に巻いて犬と散歩に出かけた。帰りに真っ暗な公園に寄って懸垂をしようと思ったら、先客がいた。ちょっとびっくりした。


人通りの少ないコースだが、少し早めにスタートすると犬の散歩の人に結構出くわす。
それから、いくつかの家の前で犬に吠えられる。我が家の柴犬はほとんど吠えない。しっぽや手足を踏まれるとキャインと吠えるが、それ以外に吠えることはまず無い。これは、彼の美点のひとつである。
住宅地で走っていると、決まった家の前で犬に吠えられる。もちろん、犬は門の内側にいて、私にかみついてくるようなことは無いが、一生懸命吠える。暫くすると家人に叱られる。私は少し気の毒に思う。自分の仕事を忠実にこなして、叱られるのは犬にとっては不条理であろう。門の内側から威勢良く吠える犬がどれほど大きな犬か想像していた。ドーベルマンやダルメシアンのような犬かと思って、先日昼間に走っているときに見えたのだが、黒いミニチュアプードルだった。
今日も威勢良く私に吠え掛かって、暫くするとドアが開く音が聞こえたので、叱られたのだろう。お気の毒である。