生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

天気予報

テレビを見なくなって最も影響があるのは、お天気に関する情報を手に入れにくくなったことかもしれない。
このところ、大気の状態が不安定で、雨が多い。
いままでは、NHKのデータ放送を見て一日の天気を予測しつつ計画を立てていた。それが出来なくなり、別の情報を元に行動しなくてはならない。ヤフーポータルの天気予報がまぁまぁ当てになるかと思う。
バイク通勤にとって、神戸に着くまでの30分ほどの間に雨に降られたくない。そのような予報は、雨雲ズームレーダーの画像が役に立つ。ジョギングに出かけるときも同様だ。一方で、iPhoneの天気アプリが最も当てにならない。何度煮え湯を飲まされたことか。
昨日(土曜日)は、犬の散歩のあと、職場に向かった。疲れていたようで、頭痛薬をのんだ。夕方7時頃帰宅し、走りに行こうかどうしようかと思ったが、天気予報がよろしくなく、又仕事も色々やらねばならなかったので諦めた。結局、雨は深夜を過ぎてから降り始め、かなりまとまった雨になった。次女は泊まりがけで遺跡の調査。大変楽しそうだ。
私は妻と北海道土産の珍味を肴にビールを飲んだ。


明け方の雨も上がり、次女は今度はサークルの合宿に朝から出かけた。三女はライブに行くといって、朝からおしゃれをしている。息子は姉にメールを送って、あとは受験のために勉強だが、国語が苦手のようで、ときどき冷静さを失う。
テレビを点けないことにして、居間で仕事を広げられるようになった。息子も夜は食卓に勉強道具を広げていることが多い。今朝は図書館に出かけていった。
私は、午後からコーナンに行って、プランターの花の苗を買ってきて植えた。
天気予報を見定めて、夕方5時頃からジョギング。一頃よりはかなり涼しいが、湿気が多い。明るいうちは人通りを気にしながら走らなければならないので、なるべく人通りの少ない道を選ぶ。オアシスロードを阪急夙川に向かい、越木岩筋を通って神社の参道を上り、フルコースへ。オアシスロードはかなりジョガーとすれ違った。山の中に入ると犬の散歩の人たちとすれ違う。高級住宅地の方々はジョガーに挨拶してくれる。
上りはかなりゆっくり、下りは結構ペースアップしたつもりだが、やはり遅い。最後は芦屋の中央緑道を通った。少し余裕を持って走り切ることが出来た。
20.21km, 2h01m53s, 1210Cal, up/down 474m, lost water 2198mL, 26°78%
夜景の中に甲子園球場を見つけることが出来た。イノシシには会わず。
f:id:namnchichi:20150830174835j:plain
特にどこも痛くない。右足の親指の爪に血腫が出来ている程度。