生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

どうして遅いか

8月も晦日を迎えた。
職場の同僚から大粒の葡萄をいただいた。息子が自分で洗い一人10粒ずつと決めて食べた。
f:id:namnchichi:20150831205204j:plain
お世話になった先輩から、トウモロコシが送られてきた。早速塩で茹でて美味しくいただいた。
学生さんたちとコミュニケーションを取るのは難しいが、諦めずに続けなくてはならない。
夕方に会議。少し気分が滅入る。
一日、雨が降ったり止んだり。気温は随分下がって、涼しく感じられるほどである。
帰宅すると、息子が一人で食卓に向かって勉強していた。夕食はカレーライス。
ひと皿たいらげて、息子と食卓を囲み、一仕事する。テレビを付けなくなって、ダイニングで仕事や勉強が捗るようになった。
そのうちに妻も帰宅し、幾つかの情報交換ののちにジョギングに出かけた。
阪急夙川までオアシスロードをゆっくり走って、山手幹線を西に進み、芦屋川少し手前で山に向かって開森橋から山の中を走って行く。薬科大や甲南大、西岡本キリスト教会前から住吉川を渡り、阪急神戸線をくぐって線路沿いを石屋川まで走って川沿いを下って山手幹線を東に向かい、芦屋川から川沿いを下りて、臨港線を通って帰宅。石屋川公園の水飲み場で給水した。飲用水が冷たくなった。少し前は生暖かい水が出たが。
21.08km, 2h00m02s, 1243Cal, up/down 184m, lost water 2277mL, 25°89%
汗は掻いたが、涼しく感じた。心地よいペースで走ったように思う。
9時過ぎに走り始めたときは、オアシスロードでジョガーとすれ違った。11時近くになると走っている人はほとんどおらず、犬の散歩の人と行き違う程度。後半は、少し速すぎると思うペースだったが、最後まで僅かな余裕があった。
さて、8月の集計だが、(カッコ内は7月の集計)

  • 走行距離:338.3km (376.5km)
  • 走行回数:18回 (22回)
  • 起伏:4620m (4254m)

8月は暑かったし、北海度旅行や娘の留学、台風で走れない日が多かった。


頑張って走るのだが、思っているより遅い。私は老化と捉えている。
実際にどうなっているのか考える。
心肺機能の低下か。
長年の喫煙で肺は痛めつけられている。心臓は取りあえず動いているようだが、期待するほどの馬力を出してくれていないようだ。
脚力も低下している。これも強く感じるところだ。日常の生活でも階段の上り下りは疲れるし、走っていても以前ほど坂道を楽しめない。
根性やら精神力の問題かもしれない。少なくとも、練習で負荷を掛けるには根性が必要だろう。
勘違いしているのかもしれない。実は、昔も今思うほどに速くはなかったのかもしれない。何かの幻想に惑わされている可能性はある。