生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

徐脈

ジムに通っているときの話。
着替えて運動を始める前に体重と血圧を測ることがルールだった。
ジムの血圧計は立派だが、本当の値より少し高めに出る。高めに出ると分かっていると余計に緊張する。ジムは駅から少し離れたところにあって、いつも時間的には切羽詰まっていたからどうしても早足になり、息が弾んだ状態で血圧を測ることになる。
ますます高めに出る。
少し心配になって、自宅に血圧計を買った。パナソニック製である。
一応、まともな値が表示されるようだ。
先日、血圧を測っていて、ちょっとびっくりする様な値が出て計り直した。血圧はまずまずの値だったが、心拍数が低い。毎分40台である。運動して鍛えると心拍が遅くなることはあると思うが、これほど低いことは今まで経験が無い。計り直すと40を切る値となった。
徐脈である。リズムは整っているようだ。
9月に入ってから雨が多く、一日おきに走るような状況だが、走らなかった日の夜に心拍数が下がっている。一度医者と相談した方が良いのかもしれない。学生の頃に随分熱心にトレーニングしていたときでも、毎分50回をようやく切る程度だった。
体調は特に悪くない。眠い。
昨日は台風の影響で一日雨が続き、走らなかった。