生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

テレビ電話が使える時代なのだ

留学先の娘と、無料通話アプリで話をした。
こちらは土曜の夜、向こうは土曜日の朝とのこと。大学の寮は相部屋なので、部屋から出て地下室と称する共有スペースで恐らくiPhoneに向かっていたようだ。
弟の誕生日を祝福しようという動機で、弟と話し始めた。弟の方は母親のiPadを借りている。犬やインコとも再会を果たした。犬はiPadからお姉さん(犬にとっては恋人)の声がして、驚いていたようだ。
長女には、食事が口に合わないことや、風呂が無いことが悩みのようだ。食事については、ドーナツが良いと思う。日本もアメリカも、ドーナツは変わりない。コーヒーを飲めるようになれば、米国での食事も少し理解できるようになると思う。
マクドナルドも、ユニバーサルである。日本の食品をいくらか荷物にまとめて航空便で送ろうと思っている。
それにしても、便利な世の中になったものである。


日中はバイクで職場に出かけ、一仕事し、夕方に帰宅した。直後に妻が友人を連れて帰宅した。スーパーマーケットでばったり会ったとのこと。夫婦で共通の友人で、家族ぐるみのお付き合いをしている人なので、私も色々と懐かしく話しをさせていただいた。
30分余り話し込んで、スタートが遅れた。7時過ぎに着替えて家を出た。
ニット帽子ad、長袖のシャツad、眼鏡、BTイヤホン、ウエストバッグ、ロングタイツad、ショートパンツnk。
コースを決めかねていたが、昨日山に行ったので、今日は岡本方面。二号線からJR神戸線沿いに入り、宮川沿いを上って山手幹線から開森橋を渡り、いつもと違うところで曲がったら道に迷い、山手中学校の脇を通って少し大回りになりながら女子大の坂を下った。
狭い道を駆け上がり、地図を眺めつつ路地に入っていって、中野八幡神社の脇を通り岡本八幡神社の前を通って、梅林公園を抜けて甲南大学キャンパスを左手に見ながら西岡本キリスト教会の前を通って、新落合橋を渡り住吉川沿いを上っていった。渦森橋を渡り後は夜景の綺麗な道を選びながら阪急御影駅まで下りて、阪急沿いを住吉川まで戻って、山手幹線を芦屋川まで走り、芦屋川沿いに降りて臨港線を通って帰ってきた。
23.5km, 2h27m47s, 1426cal, up/down 387m, lost water 2376ml, 24°61%
二度給水し、何度も地図を見るのに立ち止まった。住吉川沿いは歩道がしっかりしていて街灯もあり、まぁまぁ走りやすい。渦森台の下を通ったが、上まで上がればもっと良い景色が見られるかもしれない(が、25km越えるときついと思う)。
帰宅してから軽く筋トレし、夕食。週末なのでビールを飲んだ。


新しいコースを選ぶときは、出来れば日中に走る方が良いと思う。日焼けしたくないのと、人が多いと走りにくいので、夜になることが多いが。
走って楽しいコースを選びたい。道幅と道路の路面は気にする。景色は良いに越したことは無い。人通りは少ない方が良い。長く待たされる信号はどうやって越えるか考えなくてはならない。給水できる場所がある方が良い。車が多いところも走りにくい。出来れば周回コースとなるように選びたい。距離を稼ぐためにグネグネと曲がりくねった道を選ぶより、どこか目標地点を決めて走りたい。上り下りはあった方が良い。上りはともかく、下りは余り急だと怪我の原因になる。そんな風にして走るコースを決めている。今のところは鷲林寺・六麓荘方面、岡本・御影方面の二通りだ。新しい道を見つけるとわくわくする。また行ってみたくなる。
このコース選びに、「ジムのコンベアの上」を復活させるかどうか、悩むまでも無い。今さらコンベアの上で走りたいとは思わない。落ち着いて考えるとそういう結論になる。