生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

いつもの金曜日

金曜日。週末であるが、忙しい。
いつもの忙しさである。
神戸の山奥に、バイクで出かけた。わりと道は空いていて少し余裕を持って運転できたが、バイクの後輪がかなり磨り減ってきてもうそろそろスリップサインが見えそうである。そのせいか、どうも挙動が不安である。
お昼ころに職場に戻り、幾つかのメールなどを処理。会議約2時間。学生さんの指導、そのあと少人数の講義。
講義は6時40分から8時10分まで。参加者は15人ほどで、余りこの科目が得意で無い人たちが出席する。
今日はいきなり指名して、前に出て黒板に先週勉強したごく基本的な図を描いてもらった。前に出てくる前に資料を見て覚えようとするが、黒板に向かう数メートルを歩いている間に忘れてしまうのか、何なのか。まぁ、描けないわけ。これが描けない人たちに、次の話題を提供しても埒があかない事は明白。
取りあえずは、励ます。大変興味深い講義であります。
帰宅すると9時少し過ぎていた。
夕食はカレーライス。食している間に妻がバイトから帰ってきた。息子は今日まで中間試験で、まずまずだったと言うが、かなり消耗していたようで、夕食を食べ残してソファーに寝そべっていた。
三女は、応援しているタレントのライブチケットが当たったと言って喜んでいた。
長女からは制作中の作品の画像が送られてきた。食い物が口に合わず苦労しているようだ。アメリカ人になるにはいくつものハードルが待っている。お友達は出来ているようだし、余り心配はしていない。
少し休んで10時少し過ぎに走り始めた。
体力的にはともかく、12時過ぎるのは問題ありと思い短めに、そして住宅地に入らないようにと思いながら、走り始めた。阪急夙川駅から山手幹線を西へ。住吉川まで行って、住吉川沿いに下って、国道2号線を走ってみることにした。11時近い時間で、2号線の通行人は少なかった。が、正体不明のサイクルライダーの集団が西に向かって走っていた。芦屋川まで走って臨港線に出たが、2号線は比較的信号待ちに掛かりにくい。一方、歩道の路面に右下がりの傾斜がついていて、ちょっと走りにくいと思った。時間があまりないことを意識したせいで、ペースが上がった。
16.07km, 1h23m03s, 934cal, up/down 100m, 22°73%
平均ペースは5m06s/kmで、後半はキロ当たり5分を切るペースだった。若干の余裕を持ってゴールした。
犬の散歩は妻が済ませて居たので、一人で公園に行って鉄棒にぶら下がったが、鉄棒のすぐ横のベンチ(ストレッチが出来るような)では、若い男女が抱き合って接吻中である。私はイヤホンでヘンドリクスをならしていたし、周囲はかなり暗いので、知らんぷりをしながら懸垂をしていた。男性は盛り上がっていると思うが、女性は寒いしさらし者になるのは嫌だと思っていたと思う。
若干だが、おしりが痛む。