生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

寝る前の1時間

疲れた。
少し余分に寝たが、それ以上に余分な仕事が多く追いつかない。
今週は実習の指導に予定以上に時間が取られた。
この様なことを書くのに、おおよそ1時間くらいの時間が取られる。もっと簡潔にすめば30分で終わるかもしれないが、何にせよその分睡眠時間が削られる。睡眠時間を削る行為は悪循環の発端になる。
10月に入って、無茶なスケジュールになっている。講義が週に3コマ。実習が二日間。ゼミ。
これに会議やら週末の予定などが入ると、もう回らなくなる。
講義3コマをおこなうためには、その準備、後始末などなど。何倍もの時間を費やす必要がある。そして、それらは毎週月曜日と木曜日の朝、そして金曜日の夜にやってきて、先延ばしが出来ない。
帰宅が9時を過ぎると、ジョギングは困難という結論である。
夕食を済ませて、約1時間ほど休憩し、走り始めるが、スタートが10時半を過ぎるときは諦めた方が良い。走り終わるとそれなりに疲れて、回復するのに時間が掛かる。翌日の仕事内容によっては、時間に余裕があっても止めておいた方が良いという判断が必要である。
今週は、月曜日に走って、火曜・水曜は実習で帰りが遅くなった。翌日のことも考え、何もせず、家で仕事を片付けていた。
昨日は、朝から講義、午後からゼミ、夕方に卒業生に会って、1時間ほど話をした。彼と別れて三宮のパソコンパーツ店で2.5インチSATAのHDDを購入した。(1TB、日立の製品が6000円)これは、先日新しいOSをインストールして立ち上がらなくなった職場に置いてあるMacBookProの復旧作業に使う。話しが脇に逸れるが、
もともと不調で、再起動に時間が掛かる。というか、1回で再起動せず、何度か強制終了を繰り返しているうちに起動に成功し、一旦立ち上がると動き続ける(なんだか動作が大変遅いと思うが)状況で、OSのアップデートは当然再起動を伴うので、拙いかなと思っていたら、案の定、結局全く起動しなくなった。TimeMachineのバックアップからOSの再インストールと復旧をすることにしたのだが、今入っている750GBのHDDを消去して上書きする度胸は私には無い。以前入っていた500GBのドライブを見つけて、使おうとしたが、500GBでは入りきらないとのことで、1TBのドライブを入手する必要があった。
パソコン店に向かう途中で、別の卒業生にばったり出会った。これからもう一人の卒業生と食事に行くという。誘われたが丁重にお断りした。その前に会った卒業生との1時間の会話で疲れ切っていた。卒業生と話しをする前に、職場の中でもう一人の話を約1時間聞く仕事があり、卒業生に会う前にかなり疲れていた。理不尽な話しを聴いて、それを自分なりに解釈し、解決策を考えて論理立てて喋ることは、かなり体力を使う。深刻な話しが2つも続くと、もう目一杯になる。頭の芯に何かかたまりが出来て、その周囲が痛む。
帰宅。頭痛を意識しながら、それでも気分転換が必要と思い、走ることにした。10時少し前から、ゆっくりと走った。身体が温まるのをじっくりと待ちながら、臨港線を西へ。芦屋川から43号線の北側をゆっくり走り、住吉川の堤防を北に向かい、山手幹線を通って帰ってきた。
16.4km, 1h35m37s, 973cal., up/down 105m, 18°49%
今日は、午前中は重たいバイクと格闘しながら神戸の山奥に出かけ、昼前に職場に戻った。今日も悩んでいて解決策を求めている人の話を聞く仕事。立場上言えないこともあり、立ち入れないこともある。自分の子供に与えるような助言が必要と思うが、立場上それは無理。決してそれが最善で無いと分かっていることで次善の策だが、自分の立場で申し上げられることとしては最善の策としてお伝えする。これも大変疲れる。
13名の学生さんと、討議。帰宅。
夕食を済ませて、一休みしていると10時過ぎ。妻は明日も仕事に行くことになったという。三女は名古屋に向かう新幹線のチケットのことで夢中である。
次女はスマホを壊してしまったようだ。
長男は、試験の成績のことを気にしている。
皆の話を聞きながら、出かける決心をした。先ほどまで感じていた頭痛も治まったようだ。
昨日の逆回りした。本当はもう少し遠回りしようと思ったが、帰宅が12時を過ぎるのは好ましくない。
阪急夙川から山手幹線で住吉川まで。川沿いを下って43号線を走り、芦屋川沿いを下って臨港線に入るルート。
16.59km, 1h32m45s, 974cal, up/down 101m, 20°56%
色々ありすぎ、無心にはなれない。と思いながら走っているときは夢中になっているようだ。