生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マラソン大会に出るつもりでいる・イヤホンが壊れた?

先週末、大阪で市民マラソンの大会があったらしい。
大阪では冬場にオリンピック派遣選手の選考レースとなっている女子マラソンの大会がある。その大会のコースとは随分違うようだ。
もうじき、神戸マラソンも開催される。職場周辺がコースに組み込まれていて、交通規制の案内が出始めた。
私も出場申し込みしたが、抽選に外れた。いま仕事が大変忙しい時期で、まともに練習する余裕が無い。外れてむしろ良かったと思う。
職場の同僚に正月過ぎに鹿児島であるマラソン大会の情報をもらった。
今回で第35回となる歴史のある大会である。そういう大会があることは以前から知っていた。彼は毎年エントリーしているそうだ。抽選なしで、エントリーして参加費を払えば参加の資格が得られる。陸連公認コースで19歳以上、8時間以内に完走することが出場の条件となる。昨年は15000人ほどが出場しているようだ。
既にエントリーは済ませており、今のところ出場するつもりで準備ている。鹿児島市内にホテルを確保した。当日までに十分なトレーニングが出来るかどうか。
普段20キロまでなら走っている。恐らく、30キロまでならそこそこのペースで走りきれると思う。問題は、その後の10キロ余りである。コース図を見ると結構な起伏がある。海沿いを出発点にして、池田湖と開聞岳の麓を走る周回コース
Google マップ
で、かなり標高差がある。
目標タイムは3時間45分程度に設定している。
マラソン大会のエントリーは20年ぶり、留学中にロサンジェルスのマラソンに参加して35キロ付近で途中棄権した。完走となると、大学生の時以来なので30年ぶりという事になる。当時の自己記録より目標タイムは1時間近く遅い。目標を達成できるように努力するつもりだ。


本日は職場で色々あり、とても疲れた。昨日の疲れが尾を引いているのかもしれない。
職場では、ある意味トラブル対応のような作業を強いられている。私はそういう仕事が向いていないと思う。それに、本来やるべき作業がそのために出来ていない。
疲れきって帰宅。
次女が既に帰宅していて、体調が悪くて早退してきたのかと思ったら、これが本来の時間とのこと。
三女は名古屋にライブを見に行っていて、息子は塾通い。
私は、久しぶりに食事の前に走りに行くことにした。いつもの山に向かい、フルコースを走ることにした。少し寒い位だったが、ジャケットを羽織らず長袖シャツのみ。走っている途中でブルーツースのイヤホンが鳴らなくなった。トラブルのようだ。耳の形に馴染んできて、褒めようと思っていた矢先のトラブル。有線のイヤホンも数ヶ月で断線したし、大丈夫かJBL。
下りに入って後半は出来るだけペースを上げる事を心がけて走った。前半の上り坂は、信号待ちやイヤホンのトラブル対応でペースが上がらなかった。
臨港線を走って、オアシスロード一周してゴール。
20.04km, 1h55m46s, 1186cal, 447m, 15°63%
シューズがかなりすり減っている。あと二日残して、今月も300キロに届いたようだ。
走り終わった後、公園で鉄棒した。
夕食後、名古屋から帰ってくる三女を駅まで迎えに行ったが、JRが人身事故で遅れていた。一人で新幹線に乗ってライブを見て無事に帰ってきた。十分に楽しんだようだ。
息子は、受験生としての努力に加えて、部活と文化祭の準備で張り詰めている。
土曜日に梅田によってイヤホンの修理を依頼するつもりである。