生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

あと15キロか

朝から良いお天気だった。少し風があったと思う。
犬を散歩に連れて行き、帰宅してから職場に向かった。
やらねばならない事柄がたくさんある。休みの日の職場は静かで捗る。夕方まで仕事に取り組み、帰宅した。
ほとんど毎日のようにバイクに乗っているが、月に一度くらい警察からレーダーの電波を浴びせかけられる。どこにレーダーを設置するか知っている場所は用心して運転する。自宅を出てすぐの国道では、平日朝でも取り締まりをしている。それから職場の近く。交通の少ない埠頭の広い道でもやっている。交通安全のための取り締まりであることを考えると余り意味が無いように思う。
今週になって二度目のレーダー照射を受けたが、何もなかった。少し嫌な気分になるだけである。
帰宅後、一休みするまもなく走り始めた。少し風があり、気温は低め。長袖シャツ、ジャケット、ロングタイツである。ブルックスを履いた。
昨日のダメージが残っていて、珍しく両方の大腿部裏側と内側部が筋肉痛である。新しい靴で走ったために、いつもと違う走り方になったのかもしれないし、単純にいつもよりペースが速かったせいかもしれない。
痛みを気にしながらゆっくりと走り始めた。身体が温まるまでは無理できない感じである。オアシスロードから2号線に入り、芦屋川沿いを上がって開森橋の交差点から芦屋の山の中を走った。少し道に迷いながら落合橋まで辿り着き、その後は阪急神戸線沿いを六甲登山口経由。六甲川、杣間川を渡ったところで山から下り、灘警察署から都賀川沿いに出た。都賀川沿いには公園が整備されている。日中は周辺住民の憩いの場と言うやつなのだろう。段差が多く、区切られていてジョガーにとっては邪魔に思える。公園を避けて都賀川沿いを下り43号線に出て東に向かって走り、芦屋川から臨港線に入り自宅に戻った。
大変疲れた。
27.18km, 2h48m13s, 1640cal, up/down 235m, 14°72%
今日着たジャケットは風を余り通さないが薄手で保温性は良くない。後半は腕が冷えた。フルマラソンのゴールはこれにあと15キロ走るということで、はかなり難しいだろう。
それにしても筋肉痛は随分久しぶり。昨日随分頑張ったと言うことだろう。
走ってもなかなか速くならない最大の理由は、一人で走っていることと思う。ちょうど良い比較の対象があれば、より向上心が持てると思う。