生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジョギングシューズの寿命

連休というのは私にとっては迷惑なものである。
休みたいときに休む事が望ましい。強制的に休みを取らされることは、余り好ましくない。
月曜日は祭日であるが、授業のある日で、多くの大学にとって、いわゆるハッピーホリディという意味不明の制度は大変迷惑な話なのだ。週休2日を土日ではなく、日月に設定した方が良いと思う。
いろいろとやらねばならないことが溜まっており、午前中から職場に向い、夕方まで在室した。
雨の予報が出ており、傘を持って電車で通勤した。
夕方、帰りに三宮でスポーツ店に寄り、ジョギングシューズを買うことにした。
4月の初めに一足買った。tomomi.hatenadiary.com
一足だとすぐに履き潰してしまいそうだったので、7月初めにもう一足買った。tomomi.hatenadiary.com
BrooksのGlycerin12というシューズである。
クッション性が良く足に易しい。ジョギングシューズはクッションが良いほど反発力が吸収されてスピードが出にくい傾向がある。
ゆっくりと長く走るつもりの人に向いていると思う。
4月に買った方は少し幅広で(9.0_2E)つま先に余裕がある。大変気に入って履いていたので、同じ靴で少し幅が狭いもの(9.0_D)を色違いで選んだ。丁度新しいモデルが出て、2割引のお値段で手に入れた。
その後、7月は376キロ、8月は338キロ、9月は414キロ、10月は318キロ、11月はあと5日を残して284キロ。ほとんどを新しい方のブルックスで走った。1200キロを越えていると思う。すると、靴底のアウターソールはすり減ってほとんど厚みがなくなり、クッションになっているスポンジゴムが削れ始めた。そろそろ替え時と思い、先日ニューバランスを一つ買ったが、これはどちらかというとスピードを上げて走るための靴で、長く走るのに使っているとあっという間にすり減りそうである。
ブルックスをもう一足買うことにした。
スポーツ店で相談し、新しい方のモデルを買った。少し小さめのサイズを選ぶつもりでいたが、合わせてみると9.5_Dで、今までのものよりひとサイズ大きいものになった。
f:id:namnchichi:20151124022211j:plain
左が新しいもの、中央が7月、右が4月に買ったもの。
走り方や、走るコースにも依るのだろうが、出来れば半年くらいは保って欲しい。ジョギングもけっこう贅沢な(お金の掛かる)趣味である。


一昨日は、靴を手に入れて試しに履いてみた。オアシスロードから阪急夙川を通って山手幹線に入ったが、おなかの具合が気になって森具の踏切を通って戻ってきた。途中2カ所の公衆トイレを見てみたが、いずれもロールは置いていなかった。当市の公衆トイレは芦屋に較べると相当質素である。
3.86km, 24m58s, 237cal, 17°72%
昨日は仕事で少し帰宅が遅れたが、住吉川まで行くことにした。山手幹線を住吉川まで行き、久しぶりに御影鳴尾線を通って帰ってきた。
16.03km, 1h22m25s, 932cal, 12°62%
ちょっと筋トレをした。