生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

平成27年晩秋の近況

普段、走ることばかりかいているので、それも含めた話になるかもしれないが、出来ればそれ以外のことを書く。
先日、後輪を交換したバイクだが、大変調子が良い。
新しいタイヤは大変スムースに曲がってくれる。小さなコーナーでは、アクセルを開くと後輪が緩やかにスライドして曲がっていく感触が心地よい。久しぶりのオイル交換も心地よく感じる要因の一つかもしれない。
f:id:namnchichi:20151110081918j:plain
そろそろ冬用の手袋を使った方が良いかもしれないし、しもやけに苦しむようであれば冬の間は電車通勤を考えた方が良いかもしれないが、まだそこまで差し迫った寒さではない。というより、今の時期としては驚くほど暖かな気候が続いている。


修理に出したイヤホンは色違いに交換されて戻ってきた。
f:id:namnchichi:20151108101411j:plain
オマケに、パッケージにはBluetooth v.3.1に対応とか寝ぼけたことが書いてある。ウエブページにはBluetooth4.0に「対応」と書かれている。
SYNCHROS REFLECT BT | Bluetoothヘッドホン | JBL by HARMAN
どっちなんですか。ダウングレードされたものと交換になったのですか?とサポートにメールを送ると、パッケージの表示が間違っているのです。Bluetooth4.0です、という返事が来た。
ウエブページのターコイズブルーのようなケバケバしい色ではなく、わりと普通のブルーである。今年新調したジャケットの色と期せずしてマッチしている。iPhone5のiOS9.1で使っているが、ときどき大変調子が悪くなり、ほとんど途切れっぱなしになることがある。どっち(電話かイヤホンか)の調子が悪いのかは不明。
先日は美容院に行って、髪を整えてもらった。伸びてきたなぁと思いながら我慢するくらいならサッサと美容師さんにお願いする方がかなり良いと思う。
あちこちに白髪が随分目立ってきた。染める気は無いが、ちょっと気になる。


眼鏡と視力がマッチしていないと思う。以前、眼鏡をかけ始める前に感じた「世の中がずれてぼやけている」感覚を、眼鏡を掛けた状態で感じている。もちろん、眼鏡を外すと、ある一定距離以上離れた細かい文字や模様を判別するのが困難になる。これも我慢せず、サッサと眼科医に相談すべきと思う。
今使っている眼鏡は、5つある。レンズを交換する事になると、けっこうお金が掛かるだろう。
少し整理して対策を立てる必要がある。

  • 仕事用遠近両用(講義の時に使う)
  • 通勤用遠近両用(サングラス)
  • 職場用デスクワーク近用
  • 自宅用デスクワーク近用
  • 運転・ジョギング用遠用(多分、これが一番使っている時間が長い)

f:id:namnchichi:20151117213741j:plain
(通勤用)


実家の母は既に退院しているが、余りリハビリに積極的でないようだ。プロに任せるべきとコメントしているが、どうなっているかよく分からない状況で、改めて助言する必要があると思う。
妻はバイトで忙しく、最近は私の方が早く帰宅することが多い。
長女はアメリカで雪に驚いている。いろいろな経験をしているようだ。日本とアメリカの違い、そして海外で「自分は何なのか」を感じ始めていることだろう。
長男はグダグダしている。何とかならないか。もう一皮むけて成長する必要があるだろう。
次女と三女は今回は特にコメント無し。
犬は自分の寝床のマットを自分で引っ張って場所を動かす。そのうちに食事用の皿を自分で用意するようになるのではないか。
f:id:namnchichi:20151122082709j:plain
ギターはてきとうにジャカジャカと鳴らしているだけで、こういうやり方を私は「ゲレンデギタリスト」と呼んでいるが、何となく心地よくなってきた。人様に聞かせるレベルではなくあくまで自分が楽しむという話し。
お休みなさい。