生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

出張

午後からの会議で京都に出張した。
余り緊張感のない役割で、ちょっと申し訳ないと感じる。
午前中少しのんびりする余裕があり、近医を受診しインフルエンザの予防接種を受けた。「セルフだと500円引きですよ」と言う軽口はまいどなので、来年は何か気の利いたジョークを用意しておこう。
その後、郵便局に寄って色々と手続きを済ませて帰宅後に妻に芦屋駅まで車で送ってもらった。
JR東海道線新快速で京都へ。大阪でかなり下車する人があり、座ることが出来た。
それにしても、電車で約1時間。長いというか短いというか。毎日往復している次女はたいしたものだと思う。
会議は京都駅から徒歩2分ほどのところ。
懇親会では上等な和食を立食でごちそうになった。
腰が痛む。
急に寒気がやってくるとの予報で、妻が物置から石油ストーブを出した。玄関先でポンプを使い、タンクを石油で満タンにして、子供部屋のある3階まで持って行ってくれと頼まれた。タンクが空ならたいしたことはないが、満タンではかなり重い。また持ちにくい。三階まで持って上がってから灯油を入れれば良かったのにねぇとか言いながら、作業を終えた。つか、タンクを別にして持って上がれば良かったのだが。
そのときは、余計な力を使ったくらいに思っていたが、今日になって背筋が痛む。一般には腰痛というと思う。
椅子から立ち上がるときにかなり気を遣う。前屈みになって顔を洗うような動作が苦痛である。
ただの筋肉痛と思うので、そのうちに収まるはずである。
昨日はロキソニンテープを貼っていたが、少し貼る場所が上過ぎたようだ。
息子は学校に提出する書類を紛失し、三日間大騒ぎで探した。もちろん両親ともに巻き込まれぐったりである。
次女はサークル活動が人生の55%を占めている印象である。これで勉学も捗っているというなら素晴らしい。
三女はいつも家に居る。日中は学校に行っているけれども。
長女は友人宅に招かれ、サンクスギビングのディナーをごちそうになったはずだ。色々と心配事を聞いた。何事も経験である。私はポジティブに捉えている。