生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

近況のようなもの

忙しい。
というか、米作農家にとっての稲刈りのようなものと思う。この時期、いろいろなイベントが重なり、身動きが取りにくい。
毎週末、休日出勤になる。
走れば走ったことを書くが、そのような時間がなかった。
今日は、ようやくひとつ一段落させた気分で、時間の余裕はあったが、寝不足であることに加えかなり強い雨が降っている。
マラソン大会に向けて一月を切っているが、やむを得ない。
先週末は、休日出勤しようとしたところ、バイクの後輪がパンクしていた。完全に抜けていたわけでなかったが、走れない状況で、取りあえずバイクを残して車で出勤した。(電車では間に合わないタイミングになっていた)職場からバイクショップに電話し、引き取って修理してもらった。クギを拾っていたそうである。
妻がかなり疲れている様子なのも気になる。
息子の高校受験のための進路指導があり、三者面談があった。息子は担任と上手く話が出来ないでいる。私や妻が助言するが、頑なな精神を持っている。
面談では、志望校の摺り合わせをするわけだが、彼の希望が認められた。それに伴い、第二志望を再検討することになった。あと数日悩むことだろう。
はっきりと希望が叶って、いよいよ目標に向けて努力する雰囲気が出来上がってきた。こんな事ならもっと早くに面談をすれば良いのにと思う。それまでは、「どうせ自分の希望を言っても認めてもらえない」というような投げ遣りな態度だった。今はあちこちに自分を鼓舞するスローガンを貼り付けている。朝起きられるようになったし、夜も素直に床につくようになった。
親として、息子に最も強調して助言しているのは、早く寝ることである。「出来るやつほどよく眠る」かどうかは定かでないが、要領の悪いものほど夜更かしをするのは事実と思われる。私が彼に与える助言の半分は、時間を効率的に使いなさい。で残りの半分は早く寝なさい。である。
今月に入ってもう10日過ぎているけれども、まだ3回走ったきりである。そのうち一度は雨に降られて途中で引き返した。
大会前にもっと走りたいと思っていたが、思い通りにならない。
先日の、水木しげる氏につづき、野坂昭如氏の訃報である。
時代の転換点である。あと50年後に何かを語る人は残っているのか。
イヤホンがまたも壊れそうな話とか、いろいろ書きたいことはあるが、もう寝ることにする。
f:id:namnchichi:20151025162054j:plain
カエルのマンホール蓋(西宮市)