生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

三宮で買い物

職場で重要なイベントがあった。
先日のイベントでは、いざ家を出ようとしたときにバイクがパンクしていて冷や汗をかいた。
今日は、電車を使うことにした。
まる一日拘束され、わりと豪華な弁当が支給された。
夕方には終わり、幾つかの仕事を片付けてから帰宅。途中三宮に寄って、以前から手に入れたいと思っていたものを買った。
先ずは、楽器店に寄り、ギター用のチューナーと手入れ用の布。職場で使っているチューナーはとても使いやすく、自宅で使っているやつは絶望的に使いにくい。合わせにくい。2000円ほど払って購入した。布はギターのスタンドのゴムの上に被せるつもりで買った。
楽器店から出て、階段を降りるとHMVが目に入った。多分、最近開店したのだろう。立ち寄った。プリンスの棚と、ヘンドリクスの棚を眺めて、結局Live+ (Jeff Beck)とAvrile Lavigne (Avril Lavigne)を購入した。アヴリルのジャケットは印象的。これからじっくり聴く。
スポーツ店に寄って、鉄棒にぶら下がるときの手袋を買おうと思ったが、けっこうな値段である。役に立つとは思うが、思いとどまった。それからジュンク堂により、野坂氏の本を探した。文庫では戦争童話集が見つかり、購入した。
電車に乗り帰宅。
夕食はカレーライス。サラダ。美味しい。食べ終わった頃に妻が帰宅した。
一休みして走りに行った。昨日は疲労が残っていたので走らなかった。リフレッシュした気分で山に向かうことにした。昨日よりかなり気温が下がっており、風も冷たい。どのような格好で走るか、迷うところである。山登りはかなり負荷が掛かり汗を掻くはずなので、少し薄着でも良いように思う。
Craftの長袖アンダーシャツの上に長袖のシャツを着て、ロングタイツと短パンで走った。身体が温まるのにかなり時間が掛かり、腕は冷えきっていた。思ったほど調子は良くない。ペースが上がらず、途中で太ももの筋肉(大腿四頭筋の外側広筋)に筋肉痛を感じた。疲れが取れていないのだろう。ペースが上がるなら少し遠回りをしても良いと思っていたが、結局、南芦屋浜を回って帰宅するに留めた。最後にオマケを付けるのはマラソン大会を意識しているからである。
21.37km, 1h59m09s, 1255cal, up/down 473m, 6°/61%
終わってからコロと散歩へ。鉄棒にぶら下がった。帰宅してから少し筋トレの続きをした。


消費税が上がるらしい。幾つかの品目は上げないという論議をしているようだ。
およそ20年前のカリフォルニア州の消費税を思い出す。消費税は国が決めるのではなく、カウンティ(郡)単位で決めていたと思う。ロサンジェルスカウンティとオレンジカウンティで税率が違っていた。
ロサンジェルスカウンティでは、生鮮食品は税金が掛かっていなかったと思う。オレンジの諸費税は0%だが、オレンジジュースは消費税が掛かる。トマトは0%だが、トマトケチャップは掛かる。逆累進性を解消するためという意図のようだ。良く出来ていると思っていた。また、タバコや酒類は、それなりの税が既に掛かっている。ガソリンもそうだ。税金に税金を掛けるのはおかしな話しなので、これらは消費税0%でよいのではないか。
知る権利、報道の自由の保障という意味で、新聞、テレビなども無税で良さそうだ。
軽減税率で8%据え置きが何でこんなに有り難がられるのか理解に苦しむ。税制を弄って国が経済活動に介入することは国益に反すると思う。数年前にトヨタを救済するためにエコカー減税とかいろいろやって、日本の高級セダン市場のほとんどをドイツ車に持って行かれた責任を政府はどのように感じておられるか。
軽減税率などやめて。軽減が必要な品目は税率0%にすべきである。既に税が掛かっているものは消費税0%として必要ならもともと掛かっている税率を修正したら良い。
商品のほとんどにバーコードが付いていて高機能のPOSシステムが普及しているのだから、細やかな税率の設定が可能なはず。個人商店にそれがないというなら、国のお金で補助したらよい。
というか、テレビを見ないでいると政治に疎くなる。これは逆に、テレビ局によりいろいろな政治的な意図が無意識のうちにすり込まれている事を意味していると思われる。
おやすみなさい。