生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リセットした・ANSWER

朝は冷え込んで風が強かった。
ポートライナーを降りて、職場に向かう道が向かい風で吹きさらしになり、けっこう辛い。私はいつも歩道橋を上がるが、髪がぐしゃぐしゃになった。顎とほっぺたが悴む。
午前中は学生さんたちと仕事。午後は会議で楽しめなかった。
夕方になって風が収まり、少し穏やかになった。
帰りに三宮で久しぶりに東急ハンズに寄り、アクリルの角棒を買った。実験に使う器具を修理するのに使う。簡単な器具は自分で作る。壊れたら自分で修理する。電気回路が含まれていなければだが。
帰宅後、夕食を済ませて走ることにした。
風はすっかり止んでいた。風が吹かなければ、体感温度はさほど低くない。
先日のマラソンはたいへん良い調子だった。私はチャレンジした。タイムは問題では無い。厳しい練習を積めば、結果が出ることを学んだのだ。すでに大会は終わり、この結果は一旦リセットである。私は自分を過信しない。練習をして、努力したから気持ちよく走り切ることが出来た。次の大会にもエントリーし、その大会を目指して練習する。そうすれば結果はきっと付いてくる。それを繰り返すだけである。
次の大会はまだ決めていないが、最初から身体を鍛え直す。今日はその第一歩である。
16.06km, 1h31m04s, 946cal, up/down 100m, 4°65%
冷え込んでいる事は分かっていたので、Craftのアンダーシャツ、アシックスの長袖シャツにナイキのジャケットを重ねた。ロングタイツにオーバーパンツを穿いた。いつもより一枚厚着している。手袋にニットの帽子も被った。
オアシスロードから阪急夙川に出て、山手幹線を西へ。住吉川沿いを下って鳴尾御影線を東に向かい、芦屋川沿いに臨港線に入って帰ってきた。
着込んでいたので暖かかった。一定の速度で普通に走れた。1キロあたり5分30秒前後のペースだった。
イヤホンから音楽を鳴らして走った。
ANSWER (アンジェラアキ)
あまり予備知識なしにダウンロードした。
一曲目「手紙」は数年前のNHK合唱コンクールの課題曲であるので、知っている。それくらい。「手紙」は良い歌と思う。アイディアがとても良い。彼女の音楽全体に感じるのは、青臭いということ。これは瑞々しいと言い換えることも出来る。その青臭さが良いとも思う。私なら未来の自分に「拝啓」とは書かないと思う。でもこの歌はそこが良い。「ダリア」も印象に残る。苦い別れの思い出を歌っている。歳を重ねると痛みが消えるのだろうか。振られた方の痛みは消えるのかもしれないが、「もう無理だ」とつぶやいた彼の痛みはそう簡単には消えないのではないかと、昔の思い出と重ね合わせて聞いていた。
それは良いとして。「リフレクション」と言う曲が良かった。このアルバムで一番気に入ったと思う。
カバー曲が多分2曲入っていた。まさか、ここで「We are all alone」が聞けると思っていなかった。カバーとしてはあまり上手く行っていると思わない。日本語で歌っているが、歌詞が青臭い。オリジナルを聴いて知っているとこの青臭さはとても気になる。しかし、チャレンジした事は素晴らしいと思う。思い出させてくれたことに感謝する。早速、オリジナルをダウンロードして、本当に久しぶりに聴いた。
次女が一緒に聴いていた。
アンジェラがアルバムでカバーしている曲のオリジナルだよ。
ふーん
ダンスパーティって分かるか?
知らない。(次女は大学2年である)
大学祭でダンパをやったんだ。父はスキー部だったので夏は暇だから、主催して資金稼ぎだ。マイケルのスリラーがすごく流行っていた時期だな
この曲(We are all alone)でどうやって踊るの?
チークダンスって分かるか?
知らない。
そうか、チークはほっぺたの意味だよな。では、、
次の曲として大瀧詠一の「恋するカレン」を掛ける。彼女は子供の頃から車の中などで、この曲が入ったアルバム「A LONG VACATION」を聴いて、知っている。彼女のお気に入りの曲が何曲かある。『キャンドルを暗くして・・・君が彼の背中に手を廻し踊るのを壁で見ていた』で理解してもらえたようだ。
なるほど、、、
『そうさ、悲しい女だね。君は、、』で曲は終わり、改めて大瀧氏と松本隆氏のソングライティングのすばらしさを感じる。「スピーチバルーン」も好きだし、何というかこのアルバムが出た当時に大学生だったことに幸運を感じる。
約90分走っている間に、アンジェラのアルバムは終わって、続いていろいろと聴いたのだ。たまにはこういう走り方も良いと思う。
左手薬指がしもやけで悲惨なことになっている。
f:id:namnchichi:20160121032002j:plain
ステロイドを含むクリームを塗布して様子を見ることにした。グロテスクな画像で済みません。

追記

アンジェラのAnswer改めて聴いているんだけれど、かなり深いですね。何もここまでやらなくてもと思うくらい。