生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

寒波

少し寝坊した。
一番朝が早い三女の高校が休みに入ったために、何となくのんびりしてしまう。
いつもより、10分ほど出かけるのが遅くなった。
週末は、大変厳しい天気予報が出ていたが、神戸近辺は冷え込んだものの結局雪は全く降らなかった。六甲山も雪化粧していない。風も特に吹かず、むしろジョギング日和だったと言って良い。献血の影響を考慮して私は走らなかったが。
今朝はきれいな青空が広がったが、その分冷え込みは厳しい。電車で通勤した。
朝の道を急ぐが、しもやけが気になる。特に、左手の薬指は酷く腫れている。右手の人差し指と薬指の腫れは鉛筆を持つときに影響がある。足は右足が酷い。とくに、親指、中指、薬指が腫れ上がっている。左足も中指が腫れている。
この年になって、この様な事になるとは思わなかった。取りあえず、ステロイド入りのクリームが手許にあったので、使うことにした。
午前、午後に仕事をして、学生さんたちと実験。夕方に会議があり、その後は自室にこもって仕事、と言うか作業。
帰宅後は、夕食を済ませてジョギングに出ることにした。
高校三年の三女は既に進学が決まっており、いまは授業も無いので、これから当分は自宅で過ごすことが多くなる。妻が、いろいろと家事を仕込もうとしており、今日は味噌汁とサラダを作ったそうだ。なかなか上手く出来ていた。適切なコメントが彼女を育てることになると思う。Positive/Negative/Positiveの手法が使えるだろう。
ひと休みしてから、走る恰好に着替えた。恐らく、シーズンで最も冷え込んでいるはずで最も暖かい格好で走った。すなわち
下半身:ブリーフにロングタイツ、オーバーパンツ、ソックスとシューズは従来通り
上半身:craftの長袖アンダーウエア、アシックスの暖かい方の長袖シャツ、Nikeのジャケット、ネックウォーマー、ニット帽、先日買ったCW-Xの防寒手袋
私の体質の問題と思うが、幾ら暖かい手袋をはめても、必ず指先は冷える。指を温めると、そこから熱が逃げるので身体の熱を保つために、末梢は犠牲になるのだ。走り始めて、徐々に身体が温まり、汗ばむ状態になってようやく指先も温まり始める。そこらの調節が、上手く行かないようだ。
本日は、まず臨港線を西に向かい、芦屋川を上がって43号線に出て西へ。住吉川沿いを上流に向かい、山手幹線を東に向かい、阪急夙川から戻る
16.63km, 1h32m06ss, 975cal, up/down 104m, 3°C/56%
良いペースで走れた。けっこう汗を掻いたと思う。
途中で、イヤホンのブルーツース接続が途切れ立ち止まって修復した。
iPhoneがちょっと安定しない。バッテリ残量の表示がおかしいと思う。トラブルの兆候だろうか。