生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自分のこと

本日は金曜日で、例によって神戸の山奥での仕事である。
山奥とはいっても、地下鉄に乗って山をひとつ越えたところにあるいわゆるニュータウンが最寄り駅で、登山靴などはもちろん必要無い。
朝から雨模様で、一日降り続いた。
あらかじめお断りするが、ジョギングしなかった。昨日も雨模様で諦めたので、二日続けて何もしていない。
午前中の山奥から、今度は海へ。埋め立て地のホテルで臨時のお仕事が午後から。

自分の容姿について、書こうと思う

この二年ほどの間に、急に老けたと自覚している。具体的には、白髪が増えた。生え際の後退は今に始まったことではなく気にはなるが、今さら気にしても仕方が無いと考えている。顔にしわが増えた、と言うか皮膚に張りがなくなり、いかにも老人風の顔になった。色素の沈着なども著しい。眉毛が伸びてきたのも老化の兆候である。
髪を伸ばし始めて一年あまりだが、やや落ち着いてきたと感じている。
私は過去にも髪を伸ばしていた時期があり、その時は伸び掛けの時に耳の周りの髪が落ちないようにヘアピンのお世話になっていた。今は、美容師の助言に従いヘアワックスを使っている。伸びかけの髪が邪魔だが、これを乗り越える必要がある。夏が過ぎる頃にはある程度の形になっているはずである。もう少し辛抱していれば、ごく自然な普通の姿になるはずである。。

視力が落ちている

老眼、乱視、近視、それぞれが進んでいると思う。眼鏡無しでいると、少し離れたところの文字が読めない。手許の文字が読みにくい。当然、活動性が低下する。今使っている眼鏡を作った2年前よりかなり視力が落ちている。
度を合わせ直すときっとすっきりするのだろうが、手元用と運転用、遠近両用、サングラスと4種類の眼鏡のレンズをすべて入れ替えるコストを考えて躊躇している。

筋肉が付いて大変逞しくなった

特に自分でも立派と思うのは股関節から太ももに掛けて。大変引き締まって良い感じである。上半身は、大胸筋から肩、脇腹、上腕に掛けて、犬に付き合ってもらって懸垂などをしている成果が出ている。今後も体重60キロを維持しつつ、適当に筋トレするつもり。

バイクのリコール

明日バイク屋に引き取ってもらってチェックを受けることになっている。
一昨日、久しぶりにバイクに乗った。やはり、楽しい。バイクは良い乗り物である。疲れるし、危険だしというのは慥かにある。ただ、そのどちらも乗る側の心がけである程度解決できる。残念ながら雨だったが、自分がなぜバイクを持っているのか、ライダーであり続けようとしているのか確かめられたような気分になった。

娘がとても良い絵を描き始めた

絵描きには環境が大切なのだろう。

思いつくこと

大臣が辞任したこと。政府内でかなり重要な立場の方らしい。お菓子をお土産にもらうことは問題ないのだろうか。その包みと一緒に熨斗袋が入っていて、大臣自らが秘書に「献金として適切に処理」することを指示したということだが、本来は「受け取ることは出来ないので返しなさい」「この様な事をする業者とは今後一切会わない」と伝えるべきなのだろう。政治献金として処理というのは、どう考えても賄賂であっても、献金として手続きすると違法性を阻却できるという、なんか身も蓋もない話しでがっかりした。多くの政治家はそのようにして合法的に献金というか賄賂を受け取っていると言うことだろうか。
不倫騒動に巻き込まれた女優さんは、お仕事を休むことになったようだ。彼女自身が非難されるようなことは何もないと思う。テレビを見ていないせいか、どうしてこんな風に話がこじれたのか全く理解不能である。お気の毒と思う。

近況

しもやけは薬を塗り始めた途端に少し暖かな気候となり、改善している。電車通勤は悪くないが、通勤時間片道1時間あまりはちょっと長い。電車の中でしている事と言えば、ツイッターのタイムラインを追うことがほとんど。
夏のマラソンに出る決意を固めている。しっかり練習を積みたいと思う。春に向けて仕事が山ほどある。