生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬のこと

雨は上がり、わりと暖かい気候と感じた。
千葉でネズミの着ぐるみと遊んだ三女が朝方のバスで帰ってきた。わりと空いていて満喫出来たようだ。彼女はたいした実行力を身につけている。
朝食を済ませて、犬と散歩に出かけた。土日の朝は私が担当する。
いつも、片道500メートルほど歩く。川沿いの歩行者専用の遊歩道である。かつては車が通行していたらしく、道沿いのガードレールは車用だ。コロは(我が家の犬の名前)マーキングしながら歩いて、時計のある花壇を一回りして帰ってくる。駅に向かう人や、海岸に遊びに行く人、犬の散歩、ジョガーなど、けっこう人通り、犬通りが多い。他の犬には目もくれず私は歩くが、コロは時として他の犬のことが気になるようだ。どうやら、彼は自分が人間と思っている節があり、他の犬と上手くコミュニケーションできた試しが無い。と言いながら、シーズーが彼の好みのようだ。一方で、コーギーと大変相性が悪い。けんかになると面倒なので、なるべく他の犬とは近づけないようにしている。
散歩は20分前後で、あまり引っ張らず、犬の気分に任せて歩いている。
10時過ぎにバイク屋がリコールになったVFRを受け取りに来ると言うことで、散歩のあと暫く待機。今日中に取りあえずの作業が終わるとのことだった。
バイクを見送ってから職場に向かった。ちょっとした仕事。
ギターアンプを自宅に持ち帰った。
夕方、まだ少し明るいうちからジョギングに出かけた。
あまり調子が良くない。なにより、食事の前だったので腹が減っていた。オアシスロードを阪急夙川まで行って、山手幹線をどんどん西に向かい、岡本で鯛焼きを買ってバッグに入れて住吉川から阪急御影に向かい、県道95号線を下って山手幹線を東に戻り、住吉川沿いを下って鳴尾御影線をまっすぐ走って香櫨園経由で戻った。
21.4km, 2h03m59s, 1251cal, up/down 160m, 8°57%
鯛焼きは県道95号線で立ち止まって食べたが身体が冷えた。本当はもう少し長く走ろうかと思っていたが、どうも調子が良くないと感じた。
走ったあとで一人で公園に行って鉄棒にぶら下がった。順手の懸垂、平行棒でブッシュアップ、逆手の懸垂、それぞれを15回ずつ一セットで2セットやるのを一応の目標にした。
家に入ってから腹筋と腕立て伏せ、ストレッチをして夕食を取った。
私が居間にヨガマットを敷いて腹筋をするために仰向けに寝そべっていたら、コロがやって来て私のことをのぞき込む。
コロは赤毛の柴犬だが、そろそろ10歳に近い。顔の色が薄くなってきた。髭や眉毛はほとんど白髪になっている。
柴と言えば、巻き尾、立て耳の筈だが、この頃家の中ではしっぽが垂れていることが多い。狐と間違えられそうである。もう柴の振りをするのに疲れたのかもしれない。
犬と私はとても良い関係である。お互いに、何の気兼ねもない。私はコロを信頼している。
彼といると心が安まる。
【ひなたぼっこ希望】
f:id:namnchichi:20160131122618j:plain
【良い気分】
f:id:namnchichi:20160131125440j:plain
【寒い】(以下これを繰り返す)
f:id:namnchichi:20160131112745j:plain
アレルギーがあるので、ごく限られたものしか食べさせていないが、彼の好物は茹でたブロッコリーである。ブロッコリーをもらうときの嬉しそうな表情がよい。


私の話だが、どうも右足が具合悪い。足の甲が少し痺れた感覚である。むくんでいるせいかと思ったが、それだけではないようだ。足首が曲がりにくい。前脛骨筋に力が入りにくいようだ。以前右手首を伸展するのに力が入らないことがあった。暫くして回復したが、それと良く似た状況と思われる。続くようなら病院を受診してみる。