生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

またイヤホン断線・自宅で練習する

あさの忙しい時間に、いろいろと準備して、その準備の中には、弁当とコーヒーのポットをカバンに入れて、ジャケットを羽織ってマフラーを巻いて、イヤホンとアイホンを持ってと言うような一連の作業。
ブルーツースのイヤホンの電源が入らない。
充電は出来ている。電源ボタンが反応しない。やむを得ず、有線のイヤホンを持って家を出た。
まぁ、走るわけではないので有線でもさほど困らない。筈であったが、左側から音が出ない。断線である。
フラットケーブルの根元がおかしい。少し角度を付けてやると左からも音が途切れ途切れ出る。
一昨年の12月末に買って、4ヶ月で断線して(今回と同じ左側)補償期間で交換してもらった。それが7ヶ月後にまた断線である。普段はブルーツースを主に使い、有線のSynchros S200は布団の中でポッドキャストを聴くときしか使っていない。手荒な扱いもしていないがそれがいきなり断線とはなんと言うことか。しかも、補償期間が既に一ヶ月ほど過ぎている。
取りあえず、保証期間内のブルーツースイヤホンの方を修理(交換)してもらうために、サポートにメールを送った。手間を掛けて済みませんが、またサポートに着払いで送って下さいと言う返信があった。メールには発送先の住所が書かれていないが、もう三度目だし、いちいち書かなくても分かっている。という、お互いの暗黙の了解なのだろうか。
職場からの帰りにコンビニに立ち寄り、宅配の伝票を手に入れた。伝票に住所を書き込んで梱包しようと思いもう一度ボタンを押すと、今度は反応した。暫くこれで使ってみようか。動くなら無理に交換してもらう必要も無い。
全く信用ならないが、交換は一旦キャンセルとする。ちょっと様子を見る。
にしても、イヤホンはJBLの面汚しだ。こんないい加減な製品にJBLのブランド付けないで欲しい。騙されるユーザーの身になっていただきたい。


本日は走らず。
指の腫れはかなりマシ。足のしびれも回復に向かっているように思う。
今週いっぱいは天気予報は良い感じ。冷え込む日もあるようだが。
職場から、ギターアンプを持って帰って、留学中で留守の長女の机の上に置いた。
f:id:namnchichi:20160201231154j:plain
新しい方のギターも先日持ち帰っている。
f:id:namnchichi:20150713092343j:plain
いままで、アンプを繋がずにぽろぽろと弾いていたけれど、三階の子供部屋兼書斎でわりと大きな音でならすことが出来るようになった。部屋は多分15畳くらいで結構広い。長女の机が中央、両脇に私と三女の机が置いてある。三女はいつもイヤホンを耳に突っ込んでスマホを眺めており、アンプから騒々しい音が流れても特に苦情はないようだ。
楽しく音を出しているうちに、少しは上手になるのではないか。
職場では、勤務時間中は弾くわけに行かないし、廊下に響くような音を出すわけにも行かない。ギターとアンプがあってもほとんど役に立っていなかった。もっと早くに持って帰れば良かったと思っている。