生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

大統領選挙

通勤中やジョギングの間、イヤホンからは音楽かポッドキャストが流れている。
ポッドキャストは、英語のニュース番組である。今はアメリカの大統領選挙の候補者指名争いで持ちきりのようだ。
アイオワ州の党員集会の話題である。ダーナルトランプ氏が負けた話し。ダーナルと聞こえるのでダニエルさんかと思ったらドナルドトランプ氏なのだ。
留学中はクリントン氏が大統領で、心情的にはヒラリーさんを応援したい。年齢的には最後のチャンスだろう。対立候補は更にお年を召しておられるが、若い層に絶大な人気とか。ちょっとよく分からない。
アイオワとニューハンプシャーがなにゆえに注目されニュースのネタになるのか。そもそも、プレジデンシャルレースはどのように決まっていくのか調べてみると大変複雑である。まず、民主・共和両党で州ごとに投票の様なことをやって候補者を絞り込んでいく。その一番最初が伝統的にアイオワとニューハンプシャーでおこなわれると言うことのようだ。全米で一度にまとめてやれば良さそうだが、アメリカは広い。州ごとがそれぞれの都合で行動する。合衆国の由来である。まぁとにかく複雑な過程を経て、新しい大統領が決まるのだ。日本国にとって集団的自衛権のパートナーであるし、温和で平和的な外交姿勢を示す新大統領を期待する。
この複雑な選挙制度以上に複雑なのが、日本のオリンピックマラソン代表の選考である。
先日の大阪国際女子で陸連が設定した2時間22分30秒を突破し優勝した福士選手は未だ代表の座が確定していないそうだ。もうひとつ残っている選考レース(名古屋)で福士選手の記録を破る選手が二人以上出れば、その二人が代表に選ばれるかもしれないということ。あとのレースの方が、ターゲットとなるタイムが明確なので、その意味では有利である。福士選手は二ヶ月足らずのインターバルで名古屋のレースも出場を検討しているとのこと。無理させない方が良いと思う。代表内定で良いではないか。


研究室に新しい学生が来た。8名を新たに収容するために、今まで使っていなかったスペースを学生用に空ける作業。引き出しのゴミを片付けねばならない。
明日からまた忙しくなる。
夕食は妻の指導で三女がカレーを作った。チキンカレー美味しかった。
ひと休みしてから走りに出ることにした。風が冷たい。今日は寒いと妻が言う。ならばと、オーバーパンツを穿き、ジャケットを羽織ってネックウォーマーも付けてほぼ完全装備で走り始めた。阪急夙川までオアシスロードを走ると、女性ジョガーに抜かされた。大変速い。山手幹線を芦屋まで後について走らせてもらったが、全くついて行けない。走り始めたのは9時頃だが、この時間、季節に走っている人は皆さん本格的である。
私は芦屋川沿いに北に向かって、開森橋から住宅地に入り、更に坂を上って女子校・女子大の前を通った。風が吹いて空気が澄んでいたので、夜景がきれいだった。小路八幡、禊橋経由で岡本公園で梅を見た。夜なので公園の中には入らなかったが、柵越しに写真を撮った。
f:id:namnchichi:20160202214637j:plain
撮り終えたところで、突然アイホンが終了した。意表を突かれたが、バッテリ切れの表示である。
そんなはずはないと思ったが、LOW BATTERYの表示。リセットすれば良かったように思うが、そのまま走り続けることにした。イヤホンのポッドキャストも沈黙。ランニング様のGPSアプリも止まってしまった。甲南大学から新落合橋まで行って、住吉川沿いを下って山手幹線を戻る。
風は北東から吹いていたようだ。かなり冷たい風で、着込んだ服装が丁度良かった。
芦屋川から南に下って、臨港線を走って帰宅した。何人も速いランナーとすれ違った。
多分、18キロ程度を1時間40分くらいで走ったと思う。気温は4度。湿度は65%。
帰宅してからコロと散歩に出た。今日は公園には寄らず。
アイホンを電源に繋ぐと、バッテリー残量80%の表示が出た。さっきはほぼ0%と言っていたのだが。
バッテリなのかコントローラーなのか。何かがトラブルを起こしているようだ。
次女は試験が終わり、それでも京都に通っている理由はよく分からない。部活なのか。
長女は新学期が始まり、新たに版画のクラスが始まったようだ。余分に刷った作品を日本に送るというのはどうだろう。
待ちに待った新人達との生活が始まる。大変嬉しい。