生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

夕食はカレー

この頃、目覚めがあまり良くない。
目覚ましを合わせずに寝ていることが多い。朝は妻が声を掛けてくれて目が覚める。大抵、その前に一度目覚めるが、覚醒には至っていない。
自分で掛け布団を蹴り飛ばして起き上がる。寝間着のまま食卓について、炊きたての米飯の朝ご飯である。納豆やら玉子かけご飯、味噌汁。昨晩の残りや弁当のおかずの余りが出てくることもある。余り手を掛けずに栄養とカロリーのバランスを取るのが妻の用意してくれる朝食である。これに、入れ立てのコーヒーを一杯いただく。
急いで身支度を調え、家を出て電車の駅まで遊歩道を歩く。普通に歩くと10分かかる。今朝は走らねば間に合わない時間に家を出ることとなり、駅までの道のりの半分以上を走った。大阪方面ゆきの電車に乗って一駅で降り、逆向きのホームから出る特急に乗り換えると、三宮から丁度バスが出る時間に間に合う。
午前中は、雑務に追われ、なかなか集中できず、学生さんの指導の時間が取れない。おかげでちょっとしたトラブルがあったが、学生さんたちはそれなりの結果を出して、また1つ進む事が出来そうだ。
夕方から、私の自宅にわりと近い場所で実習をしている学生の指導で出張。そのまま帰宅することにした。
本日は、次女が中学・高校時代の親友を家に招いて夕食を一緒に食べることになると聞いていたので、ケーキを買って帰ることにした。その友人は、高校時代に朝が苦手の次女を毎朝誘いに来て、我が家の前で次女が玄関から出てくるのを待ってくれていた。一緒に帰宅しては家の前で延々と立ち話をしていたので、私自身もよく知っている。近くの店でロールケーキを買った。
夕食はカレーライスだった。
2種類の市販カレーをブレンドしたチキンカレーである。今日はきちんと水を量って煮たとのこと。ご飯が良く炊けており、たいへん美味しくいただいた。タコや烏賊などのシーフード入りの豪華なサラダが添えられていた。
彼女は、長男にとっては塾の先生かつ部活の先輩で、食卓で話しが盛り上がっていた。次女もリラックス出来たようだ。
私は夕食を終えて、着替えて走りにでた。
昨日のコースを逆に廻った。すなわち、臨港線から43号線に出て、石屋川沿いに上って阪急御影を回って住吉川沿いを下り山手幹線に出て戻る。今日も念のため芦屋川沿いの公園のトイレに寄った。この公園は川沿いに南北に長く広がっており、トイレが3つある。
個室内ではすっかり寛いだが、その後は元気よく走った。
20.24km, 2h01m27s, 1210Cal, up/down 126m, 3°/60%
かなり冷え込んでおり、着込んで走った。身体が温まってからは、寒さは気にならなかった。
43号線は、交通量が多いバイパスだが、震災復興の際に整備され、広く平らな歩道と車道の間に防音壁が設けられており、またほとんど通行人にも会わないので思いの外走りやすい。夜遅い時間であれば排気ガスも気にならない。
犬の散歩は無し。少し時間が遅くなったので公園にも寄らずに自宅でストレッチ、軽い筋トレをした。
先日手に入れた麦の焼酎をロックで飲みながら次女と色々と話し、日記を書いた。