生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

不適切

不適切だが違法では無い。
弁護士の立場から、起訴しても有罪に持ち込むだけの証拠が無い。多分そのような意味のことなのだろう。
この世には、不適切だが違法で無いことが溢れている。
それはつまり、脱法行為ということだろう。そのようなことを政治家がやってはどうにもならない。
都知事はお辞めになれば良いし、ついでに彼以外の様々な人たちの政治資金の使途を彼のケースと同様に調査したら良い。
改めて都知事選挙を行うべきだろう。もちろん、彼もそれに立候補し、審判を受ければ良い。
私は昨年、地元選出の県議会議員の不祥事による辞任に伴って行われた補欠選挙を体験した。県民の義務として投票したが、大変困難な経験だった。不祥事を起こした議員を選出したときの投票だって困難だったのだ。その結果碌でもない候補者が議員となり、その責任を選挙区の県民が突きつけられた状況である。
改めて、「誰にしましょう?」と言われても、もう要らないです。と言うのが正直な気持ちだった。まぁ、不祥事を起こした県議の場合は「不適切で違法」だったようだが。
また、芸能人の不倫が話題になっている。
記事を読んだが、気持ち悪い。全くもって不適切である。が違法ではないのだ。重婚は違法だろう。しかし、不倫、しかも生まれた子供の認知まで話しが行っている。自分が法律上結婚している配偶者以外の相手をパートナーとして。
穏やかな言葉で状況を説明するのが大変難しい。
思うに、彼はポルノ俳優になればよい。そうすれば、不適切とも言われず、違法でも無い。もちろん妊娠出産のようなことにならないよう、スタッフが支援してくれるだろう。
避妊していないように見えるポルノも、不適切だと思う。それが違法でないと言うなら、取り締まるような法律を作るべきと思っている。
不適切だが違法で無い様々な事象のほとんど全ては、要するに残念ながら取り締まる法律が無いことが問題で、そのようなことをする人は悪質な脱法行為を是としているわけで、人々の上に立つ立場にはならない方が良いと思う。
何か訳が分からない。
2年後にこれを読んだら、何のことかさっぱり分からないだろうと思う。