生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

来週、髪を切る

数ヶ月ぶりに卒業生の訪問を受けた。
会って一言目が、髪が伸びましたね。だった。
確かに伸びている。
来週、二ヶ月ぶりに美容師と会うことになっている。
切るといっても、大きくヘアスタイルが変わったり、短くする訳では無いと思っている。
私の髪は生え方にかなり癖がある。伸びてくるとうなじの辺り、裾が拡がって来て大変見苦しい。伸びて来た雰囲気になる。私はキッチリとした雰囲気を出したいので、自分自身にとっても大変邪魔なのだ。あと四ヶ月くらい我慢したら、後頭部で自然に括ることができるようになるだろう。それまでの辛抱である。
別に、刈り上げるような短い髪にしても良い。
きっと私には似合うだろう。
似合うと分かっているヘアスタイルにするのに、美容師と相談する必要は無い。
長いこと、坊主頭だった。自分で上を刈り込んでいた。
コスト的にも安上がりだし、いつでも自分の時間に余裕があれば髪を刈ることが出来る。誰にも文句は言われない。一方で、誰にも文句を言わせない髪型である。いい歳をして坊主頭も無いだろうと思う。
私の髪型は2年がかりでようやくモノになろうとしている。
このあとどうなるか少し楽しみであるが、白髪と抜け毛がそれを妨害するかも知れない。
そういう意味では、この2年間のチャレンジは無駄では無かったと思う。