生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬と散歩

柴犬と、暮らし始めて10年余りである。

f:id:namnchichi:20170309193420j:image

 犬は1日に三度食事を貰い、散歩に出かける。

初めのうち、散歩は朝夕の合わせて二回だったが、膀胱に結石が出来て血尿が出て以来、朝夕に加えて夜にも行くようになった。

家族6人で手分けしているが、妻の負担が大きいようだ。

私は週末の朝と普段の夜の散歩を担当している。

なるべく犬に任せて歩くようにしている。

朝は1.5キロくらい。近所の遊歩道をのんびり歩く。30分くらい掛けていると思う。

夜は家の周りを一周回るだけ。せいぜい10分程度だが、たまに筋トレに付き合ってもらうことがある。犬は鉄棒の横に坐ってじっと待っている。

気持ちが急くときもあるが、散歩を始めるとのんびりとする。忙しい人は犬を飼うと良いと思う。