生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

来客

朝から雨。夜半から降り続いたようだ。
傘を差して駅に向かう。
学生の指導だが、12名まとめては中々大変。大変だがやっている。
他の研究室では、教授が指導に当たっているところは余り無いようだ。道理で忙しい。
午後から出張。往復で約4時間、研究室を離れる。
今日は長女の留学先でお世話になった現地の方が今度はこちらに短期留学とのこと。長女が空港まで迎えに行った。
学生寮の手続きの関係で、本日は我が家に一泊するとのこと。大歓迎である。
私が帰宅した時間には、彼女はすでにお休みになっており、会えなかった。時差のことを考えると、たたき起こしてあげた方が良いと思うが、その辺の打ち合わせが全く出来ていないようだ。
家族が皆寝静まった頃に、彼女は寝室から出てきた。
冷蔵庫で保管していた夕食を温めて食べる手伝いを私がした。
中西部の訛りなのか、ほとんど何を言っているか聴き取れない。しかし、一応話は通じていたようだ。
長女がお世話になったお礼を述べた。
しばらく近所に滞在するので、これから何度か我が家にお招きすることになると思う。
走らず。春からの講義の準備を進めている。