生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

講義

昨日、三宮でバス停の列に並んだら、職場のボスが私の後ろに並んだ。やむを得ずサングラスを外し、イヤホンをポケットに放り込む。
普段は車で通勤しているそうだ。宴会などがあるときは公共交通機関を使うとのこと。
職場までの道のりでいろいろとお話を伺った。
褒められた。先日来、新しい仕事を任されている。毎日回ってくる書類に私の判を押さなくてはならない。
今のところはそれだけの仕事のように思うが、新しい職位について、私は立派になったそうだ。職位が人を成長させるとか、何かそんなことを言っていたと思う。
たいしたことはしていない。自分が変わったとは思わない。そう仰るなら今までの私は何だったのか。そのような私に責任ある職を任せるという判断はどうなっているのか。と言うようなことは口には出さず。まぁ、要するに中々良くやっていると評価して下さっていると理解する。どうなるか心配して下さっていたというわけでは無いと勝手な解釈。
そのようなことがあったのが昨日。
疲れているよ。朝起きられないし、行動に移すのに時間が掛かる。乗る電車の時間が1本後ろにずれている。
朝から講義。
あまり良い出来では無く残念。
それから別な講義のための資料作り。
夕方に面談。
親子のコミュニケーションを取ることの困難さを思う。
厳しいだろう。
「共謀罪」法が成立したそうだ。
オリンピック開催に必要とか誰かが言っていた。そんなことならオリンピックなんぞやらなければ良い。私はオリンピック誘致に一貫して反対の意見を持っている。
恣意的な運用で、政府にとって気に入らない人を嵌めることができる。次世代に禍根を残す。
次の世代に良い世の中を引き継ぐためにも、現政権はなるべく早くに止めてもらった方が良いと思う。
息子が憤っていた。どこかでそういう話しを聴いてくるのだろう。
かといって、野党も頼りにならないようなことを言う。
私は、現政権を支持しないので、次に選挙があったら野党第一党に投票するつもりだ。民進党と言うことになるだろう。
今の国会でやっていることを観ていると、与党の自民党や公明党より遥かにマシと感じる。
ロンドンの古い高層アパートで火災が発生し、多数の死者が出ているらしい。
20.06km, 2h13m58s, 1323cal, u/d 47m, 24°
三女が野球中継をテレビで観ていた。7回で同点。盛り上がっているだろうと思い、臨港線を東へ。大関から酒蔵通りに入り、甲子園球場構内を通った。歓声が聞こえた。

延長戦で勝ったらしい。
その後甲子園筋を2号線に出て、尼崎へ。尼崎医療センター前を通り、高速道路沿いを西へ戻り、山手幹線を通って帰ってきた。
さっぱりペースは上がらず。長袖シャツにジャケットを羽織った。
心地よくないですよ。