生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一日遅れて日記を書くこと

夜寝る前に、その日のことを書いておくことはとても有意義である。
後に自分で読むと、色々な発見がある。
できれば、その日のうちにまとめてしまいたい。一日遅れると印象が薄まり書きたかったことを忘れてしまう。翌日のこととかぶる。
書いていて、時制が不明確になり文章が分かりにくくなる。
仕事が忙しく、日記を書き始める時間が二時半を過ぎてしまうと、睡眠不足と明日の仕事の兼ね合いが心配になり、簡単なメモを下書きに残して、寝てしまう。
翌朝の電車の中で文章に書きおこして投稿し、職場に着いてから少し手直しするようなことになる。
一昨日のことをまず書く。
神戸の山奥の仕事の都合で、いつもよりかなり早く家を出ることになった。床に就く時間はそれほど変わらないので、その分の睡眠時間が削られることになる。終了時間も30分延長となり、仕事自体は捗った。
何とか三ノ宮直前で目が醒め、電車を降りてバスに乗り換える前に神戸屋でパンを買う。
午後から、学生さん達と実験のお話し。少しずつ進む。夕方には新入生達のグループ学習のチューター役をつとめる。教育の目的はわかる。方略も練られているが、受講生達がそのレベルを受け入れていない。もう少し上手くやる努力が必要と感じた。
帰宅してから、とにかく走ることにした。これとて、余り思い通りでは無い。三時間を確保したいと思う。そのためには20時30分には家を出たいと思うが、困難である。9時少し前に家を出て、先ずは二号線を西に向かう。今日の目標は都賀川である。芦屋川沿いを上って、阪急芦屋川駅から線路沿いを下る。そのまま岡本の駅前を通り抜け、住吉川へ。阪急御影駅前を通って徳川道を進む。一本南の道に移って都賀川を渡った。帰りは二号線を直進し、深江を過ぎた辺りで鳴尾御影線に入り、自宅まで。
24.01km, 2h33m45s, 1466cal, u/d 149m, 29°
大変蒸し暑い。ペットボトル3本分の給水。最後は給水しているのか立ち止まって休んでいるのか良く分からない状況だった。
戻ってくると、塾から帰ってきた息子がグダグダしている。
何がしたいのか良く分からない。セルフコントロールができていない。放って置いてもよいが、同じ部屋でゴロゴロとされるとこちらも大変苦痛である。
自分のするべきことを我慢して、彼に対して助言する。大変手間で時間がかかりウンザリする。かといって改善される見込みは余りない。スマートフォンを取りあげるとか、契約を切るとか、そういったことが即効的な対策と思う。実際にそうすることが必要と感じるが、親の取るべき態度としてどうだろう。
本当に下らないことになっていると思う。
昨日も走りに行くつもりでいた。何とか三時間確保出来そうに思ったが、長女にテレビを見ることを誘われた。たまに休むのも良いと思い、一緒にテレビを見て、それから妻とビールを飲んだ。