生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

聴力

蒸し暑い一日。
寝苦しく、少し早起きした。少し早い電車で通勤した。息子は結局朝起きられず、学校を休んだとのこと。
スマホを放り投げて母親に対して凄んだので、母親がスマホを没収した。壊れてはいなかった。数日スマホなしで生活してみるのも良いのではないか。
ゴロゴロしていたが、時間が余って仕方がないようだった。
体調があまり良くない私である。疲れている。寝不足と思う。ゆっくり眠りたいが、やるべき事を諦めることとのトレードオフで、息子のスマホ問題を見ていると事情はそっくりである。
いろいろな揉め事を片付けるのに時間がかかったが、走りに行った。臨港線を東へ。甲子園筋を2号線まで。川沿いを山手幹線に出て、家に戻った。
12.10km, 1h25m50s, 772cal, u/d 13m, 30°
大変ゆっくり走った。


検診の結果が返って来た。
血液検査上は特に異常なし。先日の献血失格で指摘された貧血も問題なかった。
視力が去年より落ちていて、これは自覚がある。メタボリック症候群ではありませんというコメントが付いていた。視力以外はノーチェックである。
だからと言って、来年の検診まで私が無事に生活できる保証はない。検診をする側としては、胴回りが基準より少し大きいくらいの異常を見つけて、アラートを出しておきたいのだ。それで何かあった時のエクスキューズになる。
結果の表を見ていて、去年の検診の時に受診を勧告される異常があったことに気づいた、聴力検査で「所見あり」である。
ヘッドホンを当てた後に説明され、それは手順が逆だろうと思った覚えがある。なんか音が聞こえで、今の押せばいいのか?と思っているうちに検査が終わったのだ。今年の聴覚検査は「所見なし」である。
そのうちに聞こえなくなると思う。今すでに聴こえにくくなっているのかもしれない。
色々と気分が滅入るが、総じて身から出た錆と言えると思う。