生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

仕事に遅れがあり、いろいろなことが片付いていない。
残念である。何かと何かを両立させなければ意味が無い。
私の掌について書く。
身体の部分でもっとも特徴がない。ありきたりである。
ほぼ真四角の掌に、指が整って並んで付いている。ほぼ真四角である。手相もとりとめて特徴がない。
子供の頃から、掌が柔らかかった。だから、私はクラスメートと手を繋ぐのが嫌だった。小学校では遊戯やフォークダンスで手を繋ぐ機会がある。彼らの手はガサガサしていて、心地よくない。今でもそう感じることがあるが、私の掌は柔らかい。
まず指で触れて、心を許せば掌が触れる。触れた掌の柔らかさが私なのだ。
自分の掌が私にとってもっとも見慣れている。これが普通で標準的と思い込んでいる。もしかすると、真四角でずいぶん不格好なのかも知れない。
掌についてじっくり考えたのは初めてである。


一昨日は、娘の友人と料理を食べて、その後にバーで酒を飲んだ。私は酒に何かを混ぜることを快しとしないので、バーテンダーに頼むものは、ビールか日本酒。そして、ウイスキーは飲めないので焼酎のロック。困った客なのである。
昨日は、犬の散歩の後、職場に出むいた。日差しが強くたいへん暑かった。やるべきことを済ませて職場を離れた。花火大会の会場に近く、夕方頃にはたいへん混み合う。人の流れとは逆向き。三宮で書店に寄り、今片付けねばならない翻訳作業の参考になる教科書を買おうと思ったが、在庫がないという。ウエブ上で検索し、翌日配達可能と言うことで購入した。
自宅には誰もおらず。
夕食を済ませてから、走った。2号線から宮川沿いを山手幹線へ。岡本を住吉川まで走って御影から動物園方面へ。新神戸から北野坂を上り、三宮方面に下って旧西国街道を走り二号線に出る。
水の摂取を計画的にやろうと思った。4キロ地点の自販機でボトルを購入し、二キロごとに100mLずつ飲水してみた。割と調子よく走っているつもりで居たが、20キロ過ぎあたりで、軽い頭痛を感じた。どうやら熱中症の状況になったようだ。直ちに自由飲水として、しばらくして頭痛は治まったが、あまり良い練習とは言えなかった。脱水に対する備えとか、飲水のリハーサルにはなったと思う。
32.32km, 3h23m08s, 1960cal, u/d 281m, 30°/74%
ロングタイツ、長袖アンダーシャツで走った。給水は大切である。
たいへん疲れたと言って良いだろう。
日曜日。犬と散歩に出て戻ってきてから妻と三宮に出かけた。帰省の土産を手に入れるため。
いろいろと話をしながら歩いた。
三宮で蕎麦を食べて、デパートの地下を歩いて、それから元町に行った。良いものが手に入った。2つケーキを買って帰り、自宅で二人で食べた。
翻訳の仕事を片付けるため、走らず。
書籍は無事に届いたが、仕事に活用するには遅すぎた。明日は台風が近づくらしい。


8月6日、朝8時15分にテレビの前で妻や子供たちと一緒に黙祷した。
その後、市長の平和宣言は、
平和宣言全文:広島市長、日本政府に「共に生きるための世界をつくる責務があると自覚して」【広島原爆の日】
『国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』という日本国憲法前文の一節を引用し、核兵器禁止条約の実効化に対する政府の努力を求めた。
総理大臣は、終始硬い表情で(むしろ、この場で挨拶することが不本意であるかのような表情で)挨拶を読み上げた。
平成29年8月6日 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ | 平成29年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ
字幕が出なかったのがなぜかは分からない。核兵器禁止条約に加盟しなかったことについて一切触れず、核兵器国と非核兵器国双方に働きかけを行うとのこと。
核兵器禁止条約に参加しなかったことに対し、わが家の子供たちは「世界に恥をさらした」と手厳しい。
条約に参加しないのであれば、核兵器廃絶に向けて条約を越える新たな展望が得られるような手段を示していただきたいと思う。この件は大変国民の関心が高いと思われる。今後の国政選挙では大きな争点として扱われるべきである。