生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

札幌のマラソンは欠場

8月末、昨年に続き、札幌のマラソンに出るつもりで練習していた。
去年の経験に基づき、まっすぐの道を飽きずに走る。兎に角、まっすぐ走っていた。
体調不良やら、仕事の忙しさなどで、7月、8月は思ったほどの練習が出来ていなかった。8月に入ってから長い距離を何度か走り、11日に右足を痛めた。32kmほど走るつもりで、25kmあたりからペースを上げたときに、右足の大腿裏側(大腿二頭筋)に痛みを感じた。少し様子を見て、そのままペースを落として走った。
どういう診断が付くか分からないが、筋肉の挫傷というよりは、腱か筋膜かどこかの炎症と思う。ちょっと無理をしすぎだったのだろう。その後、北海道で10kmほど走ってみたが、最後ペースを上げ始めると痛みを感じた。マラソンのことを考えると、出来るだけ休ませた方が良いと思う。その後は休みを随時取って、様子を見るやり方。
18日に走ってみた。旧西国街道を走り、武庫川まで行って、大丈夫そうに思ったので(少し違和感を感じる程度で)軍行橋を渡ってしばらく堤防を南下し、山手幹線の手前あたりで堤防から下りた。後は二号線を走って戻るつもりで居たが、堤防を下りるあたりで痛みを感じた。甲子園筋に入って走らない方が良いと判断し、甲子園駅から電車に乗って帰ることにした。金曜日の夜の各駅停車は空いていて、それでも私は座らずに立っていた。酔っ払いとおぼしき中年紳士がカバンを枕にして座席に寝ている。一見して酔っ払いと分かる。久寿川の駅に止まったとき、紳士は突然起き上がり、座席を移動した。寝過ごして降り損ねたのかと思ったが、彼のズボンが汚れているのが目に付いた。ふと、先ほどまで座っていた座席に目をやると、床が吐物で汚れていた。
すぐに電鉄スタッフとおぼしき男性が筒を抱えてやって来て、床の上におがくずのような物を撒いて処理した。スタッフは近くに立っていた私を一瞥した。もちろん私が汚したわけではないが、スタッフは状況を正しく理解しただろうか。
14.87km, 1h40m29s, 928cal, u/d 44m, 29°75%
電車に乗る可能性を考慮して、コインを持ち歩いているが、実際に電車に乗ったのは2度目である。
一日おいて、本日様子を見てみたが、ちょっと無理と思う。出場は諦めることにした。
仕方が無い。
体力的にかなり落ちているように思う。ただ走るだけでは身体は作れないし、早くもならないと思う。