生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コーヒー豆を買いに行く

引っ越しして、先ずやることといえばBSのアンテナを設置すること。それからコーヒー豆の店を探すこと。それから腕の良い美容師を見つけること。
この町に引っ越してきてから、ずっと買い続けているコーヒー豆である。
キリマンジャロが好みで、その店に並んでいる中では多分一番安い。
コーヒー豆は新鮮さが重要と思っている。だから回転が良い店で買いたい。
おおよそ2kgをまとめ買いし、フリーザーに入れて凍らせておく。その都度必要な分を挽いて、ドリッパーで入れて飲む。ミルは今使っているのが3台目。デロンギの製品だが、大変使いやすくきれいに豆を挽くことが出来る。
コーヒー豆とドリップ用のフィルターは我が家では必需品である。
おおよそ3キロほど離れたショッピングセンターの地下の珈琲店で買う。妻が電話して、夕方に取りに行くことになっていたようだ。家で唯一コーヒーを飲む私が家に居たので、私が豆を買いに行くことを申し出た。妻は夕食の支度を始めている。
妻の自転車を借りて、ショッピングセンターに向かった。
妻の自転車はずいぶんボロボロである。もう、15年くらい乗り続けているはずだ。メンテナンスはほとんど私がやっている。一昨日、前輪の空気が抜けた。虫ゴムの交換が必要だった。
乗ってみて、後ブレーキが調子悪い。変速機が二速と三速の間を行ったり来たりで、一速に入らない。駐輪場に自転車を止めようとして、鍵が壊れかけているのに気付いた。
コーヒー豆を買った帰りに、日曜大工店に寄って、ブレーキと変速機のワイヤー、それから錠前を買った。
帰宅後に交換した。ついでにチェーンをクリーニングして注油した。
まぁ何とかパーツが変わって自転車は扱いやすくなったと思う。
仕事が忙しく、私は何もせず。
久しぶりに家族6人が揃って日曜の食卓を囲んだ。