生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

怪我の話

覚え書きとして。
8月27日に北海道マラソンに出るつもりで居た。エントリーも完了し、長い直線路対策は前年から意識して練習してた。といっても、なるべくまっすぐの国道を選んで走るだけだが。ただ、春先から仕事が忙しくて、余り練習に時間が取れなかった。5月、6月はともに300kmちょっと。7月は月初めに微熱が出て一週間ほど走らなかった。それでもやる気だけはあって、7月から8月に掛けて30km以上の距離を5回走った。他に27kmと28kmを一度ずつ。特に8月に入ってから、大変タフなトレーニングをしていたつもり。8月5日から11日までの7日間に30km以上の距離を3回走った。
3回目が8月11日
tomomi.hatenadiary.com
で、26km付近で右足の大腿二頭筋を傷めた。
国道2号線をまっすぐ走って、家まで残りが6kmあたり。緩やかな下りで歩幅を伸ばしてペースを上げようと思った矢先に右足の大腿部裏側が痛み出した。
ああ拙いなと思い。一度立ち止まり、それから歩いた。電車の定期券をもっていたが(三ノ宮方面を目指す時はもって走るようにしている)駅からかなり離れている。ドリンクを買って、少し歩いてそれからゆっくり走ってみた。痛みはあるが走れないことも無いと思い、ゆっくりと走り続けた。ペースはやや落ちたが、何とか家まで走りきることができた。
その後、帰省で北海道に行って、涼しい中で一度走ってみた。8月15日のことである。
tomomi.hatenadiary.com
およそ10km。
痛みは余り感じずしかしペースが上がらない。少し頑張ってペースを上げようとしたところで痛みが出た。9キロ過ぎ辺り。後は脚を引きずるようにして歩いて帰宅した。
大会まであと10日ほどでこの状態である。当日までできるだけ休んで、回復に努めようと思った。歩く分には特に問題なく、筋肉の疲労から来る炎症と思われた。
出場するかどうか、結論を出さねばならないと思い、その3日後に走ってみた。
tomomi.hatenadiary.com
やはり、10km付近までは特に問題ない。この調子ならゆっくり走れば大丈夫かも知れないと思ってペースが上がった11km過ぎ辺りで痛みだし、徐々にキツくなって結局甲子園から電車で帰った。ジョギングに出て電車で帰るのは二度目である。
欠場を決断した。前回の篠山のマラソンに続き直前のキャンセルである。残念だが仕方ない。飛行機の予約のキャンセルや泊めてもらう積もりでいた妹に連絡をした。
大変忙しい時期だったので、仕事の面では少し余裕を持つことができた。
怪我をした理由として、1つには体に無理をかけ過ぎたこと。体調や帰省の予定等で練習時間が上手く取れず、スケジュールとして無理な練習をしたと思う。二つ目は走ってばかりいては筋力が落ちて怪我をするということ。脚力の低下でペースが上がらず、無理にペースを上げようとして怪我をした。
対策としては自己管理の徹底と、筋力トレーニングということになると思う。
近所にジムがあるので、通おうかと思って調べたが、結構なコストが掛かる。
しばらくウォーキングをしてみた。
おおよそ5-6kmくらいの距離を一生懸命歩く。体力的にも時間にも余裕が生まれるので、ストレッチや筋トレを組み合わせることができるだろうと思った。実は、ウォーキングはかなり脚力を使うようだ。やってみてわかった。
9月に入ってから、ゆっくりと走り始めている。少し違和感を感じるが痛みは無い。
これからは、適度にウォーキングを取り入れてみる。
昨日は6kmを55分掛けて歩いた。少し起伏があった。碧橋を渡り幼稚園の前から打出に出て臨港線から芦屋の中央緑道を抜けて戻ってきた。1km当たり9分を切るペースを維持するのは結構大変である。
今日になって右太ももの筋肉痛である。ゆっくり歩くことにして少し距離を伸ばしてみた。臨港線を芦屋浜まで行って山手幹線まで上って阪急芦屋の前を通り帰ってきた。
8..54km、1h24m19s、675cal
戻ってから鉄棒にぶら下がり。入浴。少し日本酒を頂いてから寝た。