生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブロックする

クリーデンスクリアウォーターリバイバルが結構好きだ。
たまに聴くと、すごく良いと思う。
聴きながら仕事をしていたらスマートフォンの画面にLINEの通知があり、娘が近所のバーで飲んでいるという。迷惑を掛けないと良いなと思い、静かに飲めと返事をしてしばらくすると「迎えに来てくれ」とメッセージ。まぁ歩いて3分ほどのところなので、もうすでに風呂上がりでかなり緩い格好をして仕事をしていたわけで、遠慮無くそのまま出かけても良かったが、やはりこの歳で脛を人前に晒すのは気が引ける。デニムに履き替え、ちょっと洒落た黒いTシャツに着替えて、一応サイフとスマホも携えて迎えに行った。マスターと常連客、そして次女が静かに話をしていて、私も少しだけ日本酒を頂いて、少し話をしてから家に帰った。風呂上がりでまだ湿った髪を雑に括っていたが、バーの常連客の男性から髪型を褒められた。娘も似合うという。これは比較の問題で、もっと似合う髪型はあるのかもしれない。美容師が2年半掛けて作り上げたスタイルなので、褒められて当然とも思う。私の美容師はぶれなかった。私も美容師を信頼していた。そういうことだと思う。
ツイッターのアカウントを使い始めてそろそろ10年目になる。
約37kツイート、200人近くをフォローしており、27のアカウントからフォローされている。(2017.09.06現在)
マスコミのニュースサイトがほぼ役に立たなくなった今、情報収集の道具としてツイッターを利用している。従って、どのようなアカウントをフォローしているかが重要で、誰にフォローされているかは全くどうでも良い。フォロワーはゼロでも別に構わないだろう。自分で投稿しているのは、あくまでメモ書きで、後日見て自分が何をしていたかを思い出すためである。誰か他のアカウントと交流したいという意図は無く、従ってリプライを送ることもほとんど無い。結果的に特定のアカウントとの間で情報のやりとりとなることはある。
フォロー選びのポリシーとしては、一旦フォローしたら当分フォローし続けること。自分の責任に置いてフォローしたのだからちょっと気に入らないと思っても簡単にフォローを外さない。気に入らないアカウントであればなおさら、タイムラインに残しておくべきだ。
一方で、フォロワーの方は勝手に一方的にフォローしてくるので私の意思とは関係ない。プロモーションで片っ端から特段の理由も無くフォローしてくるアカウントがある。害のなさそうな場合は放置する。大抵は一週間ほど放置するとフォローを外していなくなることが多い。明らかにスパムと判断できる場合はアカウント管理者の責任においてブロックする。私はフォロワーを含めて自分が管理するコンテンツと理解している。
息子は、フォロワーをブロックする私のやり方を理解しがたいようで批判してくる。私に興味を持って下さった方が、おかしなアカウントに引っかかって苦労なさるのを見たくない。
20kmくらい走りたいと思って家を出たが、左の太ももの裏側に痛みを感じ、途中からウォーキングに切り替えて6kmほどで戻ってきた。
慌てることは無いし、痛みを長引かせたくも無い。
そのあと、バーに娘を迎えに行った。