生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

頭痛

偶に、軽い頭痛を感じることがある。

滅多にないが、偶にある。

この表現は矛盾だろうか。

理由は大抵はっきりしていて、寝不足である。後頭部、頭の芯がジリジリと痛む。

薬を飲むほどでは無い。

休日出勤の代休を取ることにした。この日しかないような、絶妙なタイミングである。今日を逃すと当分休みなしになりそうだ。

とは言え、休んで家でゆっくりできる訳ではない。午前中は普段より早くに家を出て、神戸の山奥の兼業、有り体に言えばアルバイトに向かう。その後は職場に戻らず、とある施設の見学と意見交換会である。大変興味深いイベントが夕方まで、途中で職場からメールが来ていたことに気づいた。大切な約束を失念し、すっぽかしているらしい。意見交換会中もすっかり上の空になってしまい、終了後すぐに電話。

本当は帰宅してインフルエンザの予防接種を受けるつもりでいたが、キャンセル。直ちに職場に向かい、心からの謝罪ののち、頭痛を堪えながら作業に掛かった。

帰宅したら妻が先に帰宅しており、一緒に夕食。息子は無事に1日学校で過ごしたようだが、疲れたと言って早寝した。次女は一日中家に居たようだ。幾らか話ができた。

走らず、歩きもせず。ぐったりとして1日を終えた。時にこのような1日があって良い。

終日雨が降ったり止んだりしていた。